普通と異常。

髪色がコロコロ変わる度に気持ちも変わればいいな。
どうも心音/星月夜です。
今回は普通と異常についてお話していこうと思います。

前置きとして私は
・鬱病
・自律神経失調症
・起立性調節障害
・複雑性PTSD
・解離症状
・愛着障害
・HSP
・記憶障害
これらを患っています。

皆さんにとって普通とはなんでしょう。

毎朝決まった時間に起きて
朝ごはんを食べ
学校または仕事に行く準備をする。

果たしてこれが普通なのでしょうか。

私は、朝起きることが出来ず
(意識はあるが起き上がれない)
いつも起きるのはお昼すぎ。
食欲があればご飯を食べ
薬を飲む。

この時点で一般的に言われる普通とは違いますよね。

精神患者を異常者だと言いたいわけではありません

色んな形の普通があるということを知っていただきたいんです。


私は幼稚園、小学校、中学校と虐められてきました。
中学3年生の時、興味本位で始めた
自傷行為ーリストカットー
にハマり、夜な夜な毎日続けていました。
最初こそ興味本位で始めたものの、
いつしかその行為が今後、
私が生きる為の重要な柱となっていきました。

ここで皆さんに聞きます。

自傷行為や、ODをしない代わりに皆さんは
何に頼っているのですか?
純粋な疑問です。
私にとっては自傷行為が当たり前。
これをしなきゃ生きていけないレベル。
それをしないで生きれてる皆さんはどうやって気を紛らわしてるのですか?
方法があるなら教えてほしい。

他人優先の私は自分の体を大事にできない


私はとあることを聞いてとても驚きました。

「普通の人は自分の体を傷つけることを恐れる(怖がる)」
「普通の人は死にたい、消えたいと思わない」

ほんとにびっくりした。
根本から違うんだなって
私は途中から普通じゃなくなったんじゃなくて
最初から普通じゃなかったんだ
って実感しました
そりゃ普通になろうだなんて難しい話ですよね。
元々普通じゃないんだもん。
考え方も何もかも違うんだもん。


元々、愛をもらえることが愛を感じることが少なかった私は人に依存し、物に依存し、行為に依存する。


普通ってなんなんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?