見出し画像

2024/03/05 9mm②

さてでは、セトリの含め1つずつ思い出を
語っていきたいと思います。
お付き合い下さい。

1.Beautiful Dreamer
始まりの夜明け。
これ以上はないかと言わんばかりに
切られた火蓋。
いつまでも夢だけで生かせてくれる
9mmには頭が上がりません。ありがとう。
前回のVAMPIRE再現の時の声が
出なかったことなんて微塵も感じないような
伸びやかな声でした。
いつかは死ぬならその時まで君を抱きしめてるよ
なんて惚れますね←
3拍子曲で上位に入るくらいには好きです。
ドラムは意外と音数が少なくしっかりと
キメでメリハリ付けてる感じです。
サビをハイハットとライドだけで
進行していくの歌への信頼度高くなきゃ
怖くて出来ないと思います。かっこいい。
あとこうは言っても足数は多いです。

2.名もなきヒーロー
タイトル回収爆速曲(荒地しかり)
9mmにしては珍しく真っ直ぐな歌詞で
シングルとして発売されたのが2019年
なんですけどコロナ禍を予言していたかのような
応援曲です。
歌詞見直したら4月とか新学期の新しい場所に
向けての応援歌って感じですかね。
明るい未来じゃなくたって
投げ出すわけにはいかないんだろう
また明日 生きのびて会いましょう
実際このライブのあと1週間寝込みましたが
まぁ、良いです。有給減ったけど(ここ重要)
こうやって見ていくと意外とMV多いね
ラスサビ前にイントロリフに
戻ってきて落ちサビ入るの好き。
あとラスサビのブレイクも好き。
つまり好き。


3.カルマの花環
DEEP BLUEの中で1番好きな曲。
キレのあるカッティングとドラムと共に高速で
進んでいく曲。
イントロのシンバルだけのキメでもう
やられました。
Aメロのタムでの進行から
Bメロのシンバル多めで広がる
雰囲気出してるのにサビ前に1回止めて
「断ち切る」と入るの大好き。
あと意外とギターソロ部分のドラムが
ややこしくなってるのもミソ。
最後の決め部分。ドラムが若干前出てるのも
良いですよね。後このアルバム前ぐらいから
めちゃくちゃドラムの音が厚みが増してる気が
して大好きなんですよね。かっこいい。
個人的には大爆発を起こすような曲では無いが
ライブのセトリのフックで入ってたら確実に
嬉しい曲って感じです。
この辺りからモッシュがチラホラ。

4.Getting Better
ベースソロからスタートの1曲。
このドラムも切れ味の鋭さが光りますね。
サビのメロディ好きです。
まだ良くなる きっと良くなる
もっと良くなるさ(言い聞かせ)
カズのシャウトが光る曲ですね。
この曲もドラムは至ってシンプルです。
リフはVampiregirlと一緒だし、
サビは四つ打ちだし。

5.夏が続くから
ここで1度盛り上がりきった後でこの曲。
卓郎がアコギで弾くの良いよね。
正直弾き語りツアーとかでも全然いきたくある。
この春前にこの曲聞くことでまた
終わることない長い夏が来る感じがしますね。
意外とギターソロが好き。
ギターソロ終わりからドラムの手数増えるのが
なんなん??(褒めてる)
この曲の落ちサビのスネアの音が好きです。
でもここの手拍子むずくない?
出来た試しがない。

6.21g
さてこの辺りから久しぶりのモッシュで
ハードパンチャーとなっております。
Termination期を彷彿させるこの曲ですが
良い曲なのに個人的に
あんまり残らなかったんですが
ライブマジックはありますね。
これに関してはダンカン・マクドゥーガル
という方が研究発表で出された
魂の重さが21gだって言う話が題材ですが
「大切なものは目に見えないなら
一体どうやって守ればいいですか」だとか
「やさしさの裏側に訳があるのに
一体どうやって見抜けばいいですか」など
人の見えない本質みたいな歌詞が刺さります。

7.Mantra
アホ曲(褒めてる)
ラブコール枠ですね。
ただこの曲をアルバムの中盤に入れれるほど
バンドとしてレベル上がってるのかなと
感じます。実際この曲のレコーディングでは
ドラムのかみじょうさんも叫んで声枯れてる
らしいですね。可愛い。

8.Ice Cream
意外とこういった9mmのローテンポ曲
好きなんですよね。実際歌詞見てるとだいぶ
歪んでる愛の形容詞な気がしますが。
でも卓郎さんの声で聞くと
不思議と純愛チックに聞こえる。
裏でベースがみょんみょんしてるのも好きだし
サビのギターが広がってるの場面転換を感じれて
良いですよね。
これもツインギターソロだと
思ってるんですけど流行んないね←

9.DEEP BLUE
さて表題曲。これでもかと言わんばかりの
青春感を感じさせる青い曲です。
卓郎もMCで言ってましたがやっぱり
良いアルバムですよねぇ…。
この曲に関しては1の方である程度お話
したので割愛。
このアルバム後2023年まで
アルバム出なかったのマジ?

10.君は桜
シンプルな卒業ソングなのに
9mmらしさは消えていない良い曲。
初めて一聴した時には1番印象に残った曲。
さよなら、ありがとう。や
卒業おめでとうや直線的な歌詞が多く
すごく送り出される感じがします。
イントロ、アウトロ共にずっとドコドコ
してる鬼畜曲。
なおこの曲のちーちゃん好きすぎて
ずっと見てた。

11.いつまでも
そこからの続きかなと思ったけど全然
そんなことない曲。
絶対違うんだけどIce Creamの「君」と
一緒だったら面白いなと思って歌詞見てました。
あと愛の歌って言い切ってるの珍しいですね。
ドラムに関しては聴くより難しい曲って
イメージ。実際やってみたら全然ハマらなくて
苦労します。

12.Carry on
これでDEEPBLUEラスト曲。
夜明け前後のギターソロが素晴らしすぎて
笑えますね。

13.Spirit Explosion
再現終了からの1曲目。
おー。マジか。
ってことはと思ったけどまぁ予想通りの
インスト連続枠でしたね。
これは前科の卓郎の喉休憩ゾーンでも
あるのかな。
相変わらずのツインのギターが映える良い曲。

14.The Revenge Of Surf Queen
意外と聞いてないけどこれ聞けたら
なんか夏感出てくるよねって曲第一位。
高校時代に先輩に簡単な9mm曲で紹介
された印象が強いなぁ。
実際やってみたら他曲に比べて楽ではあるが
簡単ではない曲でしたね。

15.Calm Dawn
ま?まさかこんなとこで回収できんの??
直近のインスト曲でSpirit Explosionに次いで
好きなやつ。
この曲を聞いたことによってSuicideでは
インスト曲作ろうぜの風潮がでてきてます。
いつか来るかもね笑

16.One More Time
この曲に限らずいつでも安心安定のものを
提供してくれる9mmには本当に
頭が上がりませんね。
最近の曲の中でも特に変なことをしてない
ドラムに非常にノリやすい曲となってます。
ほら出番だよ。ご主人様からのギターソロ
ヤバいですよね。キメとかカオスで入る
ストロボチックの証明も青基調のメイン照明も
全て綺麗でした。

17.Black Market Blues
なんかすごい久しぶりに聞いた気がする。
ところで余談なんですけどこのRevolutionary
辺りのスネアの音常にカンカンしてて
割と好きです。

18.Termination
色褪せない名曲。
だけどkeywordの方が好き。
バンドマン滝さんパート歌いがち。
ちーちゃん狂いがち。
かーんらんしゃーーー。
この曲も終盤セトリに入ると盛り上がるし
序盤セトリに入るとそこから盛り上がっていく
フック的な曲になりますよね。好き。

19.Talking Machine
いつになったらこの曲の限界が来るんだろう。
ライブでどれだけ聞いても1度たりとも
同じ感覚で聞くことがなく毎度新しい顔を
見せてくれる永遠の初期曲。
それぐらい元がシンプルだから遊ぶ余力
ありまくってるんでしょうね。
そろそろ武道館のライブも映像化決定してるので
楽しみすぎます。

20.Punishment
相も変わらず元気そうで安心しました笑
この曲以上の破壊力を見た事がない。
いつもありがとう。


EN
1.The Revolutionary
やったぜ!!
ギターソロおわった後のカオスからの
2番始まるのが大好きです。
相変わらず少しでも世界を変えてくれそうな
強い曲だなぁ。好きだなぁ。

2.(teenage)Disaster
わぁ!!!!
最近、Disaster好きなんかな?
アンコールラスト多い気がする。
横浜アリーナの本編ラストとかを
思い出しますね。色褪せない名曲です。
これ大学時代の曲ってまじ?

という訳でだいぶ間あいちゃって
駆け足になってしまいました。
改めて20周年おめでとうございます。
また大阪来てくれたら嬉しいな。

ではまた


せつな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?