2023/12/28


2023/12/17
PENGUIN RESEARCH
Penguin Fight Night Tour 2023〜冬〜
GORILLA HALL OSAKA
公演参加してきました。

セットリスト
1.愛すべき悩みたちへ
2.boyhood
3.ドブネズミ・ザ・ナイトクルーザー
4.ハードロック・パラダイス
5.BYEBYE RESEARCH
6.wasteland
7.WILD BLUE
8.大脱走
9.逆襲
10.バケモノダイバー
11.Crier
12.SUPERCHAGER
13千載一遇きたりて好機
14.FEVER
15.シニバショダンス
16.嘘まみれの街で
17.敗者復活戦自由形

ENCORE
18.決闘

なお、PENGUIN RESEARCHのライブは
2018年6月29日のBIGCAT以来です。
前回は元カノの再開してメンタル死にかけてたんでほぼ覚えていません。ありがとうございます。

さて今回のチケットを取った理由から
単純明快で今年PENGUIN RESEARCHの
コピーバンドをしたからですね。
詳しくはコチラ


というわけでせっかくコピーバンドさせて
頂く身なので1度ぐらい久しぶりに生の音
聞きにいかないと失礼に当たると思い取りました。

全体的感想としては激攻め攻めのセトリで
良かったですね。詳しくは1曲ずつ感想
いきましょう。

1.愛すべき悩みたちへ
SEと共に始まったドラムのビートそれだけで
スタート曲が分かりました。
さっそくか!と驚きと共にここだけだと特に
セトリに変化等がないと思っています。
声出しが解禁されたことによりメンバーと
観客との熱量のぶつかり合いがここで
始まります。
Gimme a Fixで叫ぶの良いですね。
戻ってきた!!って感覚になって少し嬉しくなります。

2.boyhood
ここですね。
この曲のイメージがまずセトリ後半。
またはアンコール2曲目辺りの想定をしているのでこの時点でお?セトリが分からなくなったぞ?
と思いました。
なおこの曲はコピーさせて頂きました。
もちろん本家は音質も音圧も化け物すぎて
大好きof大好きです。

3.ドブネズミ・ザ・ナイトクルーザー
「それでも闘う者達へ」のアルバム自体は聴いていたのですがこれが出た時点でライブに行ってなかったのでライブでは初聞きです。
全体的に楽しく飛び跳ねる感じだったので観客ボルテージが上がっているのを肌で感じました。
乾杯!で後方で踊っているお姉様方がいて
微笑ましくなりましたね。ライブっていいなぁ。

4.ハードロック・パラダイス
は?!?!
思考追いつかずでした。
マジで、この曲4曲目??
前日、彼女にこの曲好きで聞かせてたので
やってくれたのすごい嬉しかった。
歌詞の中身なんて無いんですが
「しばし待たれよ 束の間Break
バカ騒ぎは これからがPeak
雑踏から 生まれゆくTake
昨日のカレーの主役はPoke
よろしくどうぞ 踊ろよJuke
ウチのイトコは今年で十九
すんとも響かぬ俺のJoke
ケロッとしてんな ふざけろジュン」
を縦読みすると???
っていう言葉遊びが大好きです。

5.BYEBYE RESEARCH
10年後に笑い合うそんな日々であれーですね。
なんやかんや5年振りに笑ってライブこれたので
ありがとうの気持ちとハードロック・パラダイス
の余韻で頭が回ってませんでした。
居心地いいここが良くても行かなきゃ行けない時があるよね。頑張れって曲ですね。

6.wasteland
頑張って送り出してもらってチャレンジしてみてダメでもそれが絶望だなんて誰が決めたんだ??って言わんばかりのセトリですね。
1stのカップリングをここで回収出来るのは
強いです。個人的にはもう片方の
critical Hitも好きです。

7.WILD BLUE
カモンカモンカモンの掛け声と共に青く広がる
照明がマジで綺麗でした。
Aメロで青でサビから広がる白が入ってくる
演出が最高です。
この曲アニメの曲なのにも関わらずしっかり
PENGUINらしさが出てて好きな1曲です。

8.大脱走
初知らない曲来ました。
変幻自在のカップリングです。
ここからバラード(?)枠に入ってきます。
PENGUINのイントロローテンポ曲も強いと
言う噂が私の中だけであります。
今回やってないけど世界最後の日にとかが
あたりますね。

9.逆襲
バラード(?)枠2曲目は決闘のカップリングに
なっているこの曲です。
決闘に負けず劣らず人気曲だと思ってます。
Aメロのズクズクから始まりサビ前の
スネアストロークからDownへの盛り上がりが
好きです。

10.バケモノダイバー
バラード(?)枠ラストかな?
ここまでくるともはやバラードとはになりますが
イントロのリフが残るのとAメロからのギター
の刻みしんどそうだなぁと思いながら聴いてます。
サビはおそらくハーフテンポになっているんだろうけどそれでもはえぇなぁと思います。
曲名通りここまで見てても聞いてても感じてても
メンバー全員化け物だなぁしか感想が無いです。

新曲(蝉人間)
確かここで新曲枠だったんだけどまだアレンジも
してなくてライブで成長させて行く的なこと
言ってたから今回以降行く可能性が低いので
少し割愛。Twitter(X)で調べると結構色んな人が
感想述べているからそちらをどうぞ( ⋅֊⋅ )

11.Crier
後半一発目。
この曲スタートの方に持っていたら始まる感あるのに後半に持ってきたらしっかりフィナーレ感出せる良い曲だなと思います。
ラスサビ前のギターとベースのユニゾン
気持ち悪くないですか?生で見るとカッコイイよ。

12.SUPERCHAGER
はい。初期曲。
この曲コピーして気付いたんですけど
2ビートでも裏打ちでもテンポ自体は
変わってないしサビ前のスネアのストローク
若干音下げて頭のシンバルでクってる印象付けてるの凄いですね。なおこの曲に関しては原曲より間奏が間にメンバー紹介が挟まります。
どの公演行ってもメンバー紹介順は変わらないけどソロ内容は変わるから全部行くべき。

13千載一遇きたりて好機
この曲やるの??枠
私がPENGUIN行ってた時はこの曲自体が
強すぎてセトリ入れるの難しい的なことを堀江
さんが言ってたんですけど普通に入ってきましたね。しかも違和感なく。あと間違いだったら
申し訳ないんだけど恐らくこの曲堀江さんもう
スライサー使ってないよね??
2番の空間系盛りだくさんの訳分からん感じ
めっちゃ好きだったんだけどな。
歌詞もふんだんにメッセージ性があって
良いですよ。
滅多にないような機会が多数あるから
それ逃すなよって感じですね。

14.FEVER
はい。逆行備忘録から2曲目かな?
今回のライブのコンセプトもあってか
あんまりアルバム曲入ってこなかったですね。
この曲音源より生バンド感がしっかりライブで
あって良かったです。
PENGUINってメッセージ性強い曲とマジで
中身ない曲極端ですよね。これも堀江さんの
遊び心か...。

15.シニバショダンス
終盤感出てきましたね。
千載一遇辺りから最高潮です。
Life is a black boxを叫ぶの楽しい。
あと間奏のゴリゴリキメの所ドラムに関してで
いくとある程度理解は出来たけど出来るかと
言われると動かなさすぎて断念しました。
次機会があればしっかりやりたいですね。

16.嘘まみれの街で
飛べ!!!と言わんばかりのセトリですね。
何にもさお前だけじゃ
でも何でも出来そうだ お前となら
ってすごい信頼してる歌詞ですよね。
大好きです。
全体的に後半曲に関しては総じて歌詞好きです。

17.敗者復活戦自由形
中でもやっぱり別格だなと感じたのはこの曲。
ラストでこの曲は何も言うまい。
ちなみに私予想ではアンコール曲と逆でした。
結構負け続けてる人生の中で爪痕残してみろの
言葉割と大事に生きてます。
変にCメロ入れずにギターソロ終わってから
ラスサビに直行してる辺りも良いですよね。
あとラスサビ2回し目からのベースがきしょいです。

ENCORE
18.決闘
はい。ありがとうございました。
予想通り。やっぱ戦いたいよね!
これも一時期鼓舞曲としてお世話になりました。


見に行ったライブはこのライブにて年内
ラストとなりました。
結局生でしか感じれない栄養があるなぁと
感じた一日でした。
ヨルシカみたいな芸術ライブ
ユニゾンみたいな大好きな曲沢山聞けるライブ
PENGUINみたいなメッセージ性があるライブ
9mmみたいな視覚的にも楽しませてくれるライブ
来年も沢山ライブ行って沢山ライブしたいね。

昨日、自分自身のライブ納めもし終わったので
明日、明後日には投稿したいなとあと思ってます。

ではまた。

荒木。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?