見出し画像

管工事施工管理技士のお仕事。その1。

なんかタイトルが固い(笑)けど、
まずはまずは。

週に一回は、アップしたいと思ってます。
が、定期的に、は年度末でなかなか無理かも。

まずは、記事と記事の間隔が空いても、やり始め続ける。ぞ。


と、いうことで、この仕事。
自分の生業(なりわい)である。

十数年も仕事してるので、もちろん1級管工事施工管理技士を持っており、つまりは、監理技術者でもあるということ。

初めて聞く人の方が多いでしょう。
あるいは、
会社に入ってこの資格を取れ、と会社から言われ、テキストを買ったけど不安になってる1年目、2年目の人もいるかもしれません。

彼氏、旦那さんが、へとへとになってたり、夜遅くに帰って来て心配している方もいるかもしれません。 

そんな仕事、「管工事施工管理技士」。
それは建設業の中でも、時間外がトップクラス。

なぜ?それは、いくつか理由が。

そのうちの一つは、単純にやることが多い。
です。
良く言われるのは、
安全、品質、予算、工程、労務
を管理しなければならないと。

でも、なかなかうまくいかないのです。

なぜなら、、、

ということで、次回、その先を考えたいと思います。

ココマデお読みいただき、
ありがとうございます。
では、また、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?