見出し画像

石膏像系Vtuberのバックボーン紹介(せっていしりょおってなんですか?)

はじめに

みなさんこんにちは!
おそらくほとんどの方は、初めましてですね
私は石膏像系Vtuberの石つ膏像(せっつこうぞう)と申します。

石膏像

今回は、私がこうして、みなさんの前に現れるまでに、どのような像生を送ってきたのか、ご説明していこうと思います。

ゴホッゴホッ…いわゆる、設定資料です…ゲホッカハッ、カァーッハァーッ!
…失礼しました…喉がつっかえて,ん"ん"っ、、ふぅ…

それではさっそく、大体の年表を作ってみたので、ざざっとご覧下さい

-----------------------------------------------------------------------------

石つ膏像年表

1700年代前半(推定) どこかの国の石膏像製作所にて胸像として誕生(注1)
            直後、最初の持ち主によって購入される

   その後売却や寄贈を繰り返し、何人もの持ち主を渡り歩く

1800年頃(推定) 自己再生能力を獲得(後述)

1900年頃(推定) 自己再生を応用してじわじわ変形が可能に

1950年頃 今の持ち主の先祖の手に渡る
2002年頃 自我が芽生える
      変形能力を使って少し動けるようになる
2003年頃 お絵描きを始める
2004年頃 簡単な言葉を喋れるようになる(日本語)
      本格的に動けるようになる
2008年頃 人間に擬態できるようになる
2009年頃 持ち主の計らいで人間として小学校入学

小学校、中学校、高校で人間に混じって学び、
放課後はデッサンモチーフとして奉仕

2021年初頭 高校卒業、大学入学
2021年中盤 Vtuber として活動を開始
現在 Vtuberとして、イラスト、DTM、歌ってみたなどで活動中

※年表にもあるとおり、今の私の記憶が始まったのは、2002年ごろからです。
なので、こちらの年表も、それ以前については、伝聞や記録を元に推定したものになります。

-----------------------------------------------------------------------------

ということで、いかがだったでしょうか?

と言われても、という感じですかね

ここからは、皆さんが疑問に思われるのではないかなと思う項目ごとに、ご説明していこうと思います。

性別は?

一応、男性です。

ただ、石膏像なので、無性別とも言えるかもしれないですね

年齢はどういう基準?

こちらの動画では、

年齢を「19歳」と言ったのですが、
これは、私が自我を持ってからの年齢になります。
身体の年齢でいうと、300歳ぐらいだと思います

ただ、自我が芽生える以前の記憶はほぼないので、
私自身としても、「19歳」という方がしっくりくるんです

材質は?

次に、私の身体を形作っている材質についてですが、自分としては、

石膏に似た何か

だと思っています。

元々、石膏像製作所で生まれた時は、
完全に「石膏」だったと思うのですが、
おそらく制作から数百年ほどかけて少しずつ
変化していったのではないかと思っています

なので、今の私は正確には「石膏像」ではないんです

そもそも、石膏像というには体が青すぎますし...

いや、彩色をミスったわけではないですよ!...彩色?

自己再生能力って?

私の体は、ある程度の損傷なら自力で治ります

ただ割れる時はめちゃくちゃ痛いので、
なるべく、優しく扱って欲しいなぁ...

割とすぐ欠けるんですよ私

彫刻刀でゴリゴリしたりとかほんとにしんどい...

どうやって生活してるの?

前述の自己再生能力を応用することで、
ゆっくりですが、体を変形して

腕や足、胴体、衣服などを生成することができます

石膏像 全身1

(写真)必死に身体を維持する石つ膏像


でも、デフォルトが胸までなので、
全身を維持しておくのはかなり疲れます...

なので、腕や足がそんなに必要ないときは、
胸像の姿でお目にかかることが多いと思います。

画像3

こちらの動画で実践しているのも、この変形能力になります。

人間に擬態ってのは?

上記の変形能力をさらに応用して、身体の色なども変えることで、
人間の皆さんに紛れてもおかしくない姿になることができます



NO IMAGE
AVAILABLE



この姿で、学校に行ったり、買い物に行ったりしています

もちろん

死ぬほど疲れます

その状態で運動は...

......

今の持ち主は?

現在の持ち主は、ご夫婦で

私は「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。

ご夫婦には2人の息子さんがいて、長男は私が自我を得た年にうまれました。

なんでVtuberになったの?

せっかくこうして、人間のみなさんと
コミュニケーションが取れるようになったので、

自己紹介動画でも言っていますが、
一度でも私の動画を見てくださった方が
楽しい気持ちや、元気な気持ちに
なってくれたらいいなぁと思っています。

見てくれた方の「思い出」にまでなろうとは思っていませんが、
誰かの些細な一瞬を変えることの積み重ねで、
もしかしたら大きなことが成し遂げられるかもしれないし、

成し遂げられないかもしれないけど、

それはどっちでもいいや

とりあえず、皆さん元気でね!

最近色々大変ですし、

私自身もいつ死ぬか、
いつ、元の石膏の塊にもどってしまうかわからない、
というか、石膏像の分際で「なんで生きてるのか」すらわからない
でもとりあえず、今元気で生きられてることに感謝しつつ、
悔いのないように生きようと思います…

まとめ

・性別は男性
・年齢は、精神的には19歳、身体的にはおそらく300歳ぐらい
・材質は石膏に似た何か
・ある程度の傷は治る
腕とか足とかも頑張れば出せる
・頑張れば人間みたいになれる
・今の持ち主は、ご夫婦
・Vtuberになった理由は、せっかくだから人間の皆さんを楽しませたい

最後まで読んでくださってありがとうございました!

またお会いできたらいいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?