見出し画像

【祝】文学フリマ京都に出没します【祝】

皆さんこんばんは。
お久しぶりです。
先月はnoteから遠ざかっていましたね。
どうしてるんだろうなんて、気にしてくれてたら嬉しいです。
私の創作意欲とやらもいよいよ枯れたか、なんて思って、でも別にそれでもいいや、ってぐらいには、枯れていました。
しかしだからといって別に楽になったわけでもないので、
創作意欲というのは、活力のバロメータかも知れません。

それに、人と関わるのがひたすらにしんどい、
noteもつらい、もう誰にも見られたくない、
という思いに沈み込んでいました。
noteはかつては、私にとって安全な憩いの場所だったのですが、
そのうちに怖い場所に変わってしまいました。
まあ、普通に、しゃばと同じなだけなんだけど。

実を言うとたまに何か書いてはいたんですが、
人目が嫌で、noteに投稿するのを避けていました。
自分のiPhoneやパソコンの中だけにしておけば、窮屈だけど、安全だから。

誰も見てなくても、書く。
お、モノホンのモノカキみたいじゃないか!
なんて、ウキウキ…しません。つらいです。

オンラインはもう限界なのかもな、と思ったので、
ここはオフラインだ!デビューだ!紙本だ!と、
思い切って文学フリマ京都に申し込みました。

何冊か出せたらいいなと思っているのですが、
「バーにて」をまとめた本と、
詩集と、
絵本みたいなのと、
四コマ漫画(四コマで終わらないやつ)と
映画100本を三行で紹介みたいなのを
出したいなーと考えてます(多すぎやん。無理あるやん)。
でももう12月ですよ、今すぐやらないと間に合わなさそう。

印刷所に頼みたいけど、
全然売れなかったら悲しいし、
もう割り切ってコピー本でもいいかなあ、と思ってます。
ハードルを出来るだけ低くしようと…。

今までnoteではほぼイラストや漫画を載せてきませんでした。
ま、今後も分けたままですが、オフラインでは違う本なら同じ机に並んでもよかろ、ということで、出そうと思います。

果たして、ここで読んでくださってる方の中に、
私のオフ本を京都まで来て手に取りたいという方が、
いらっしゃるかというといらっしゃらないんじゃないかって思うんですが、
もしぜひ行きたいって方がいらっしゃれば、
私泣いてよろこびます。
準備もはかどります。
遠くて行けないけど、近場だったら絶対行く!などの遠隔応援でも泣いてよろこびます。

文学フリマ京都2022年1月16日(にちようび)
@京都みやこめっせ(岡崎のあたり)

1月の京都はロシアの洞窟なみに寒いですが、
近くには清水寺とか八坂神社とかあるので、
お参りついでにご来場コースもおすすめです。
近くに美術館もありますよ。
祇園あたりや鴨川も綺麗です。

参加名は悩んだ末に決められず、
結局「通りすがり」という名無しの権兵衛さんみたいな名前にしました。

人に来て欲しいなら宣伝しなきゃ!と思うんですが、
何故かなるべくひっそり、ひっそり…って努力してしまうのは、
なんでなんでしょうね。

とにかく、新しい挑戦です。
よろしくね。

本当に心から自分が「やってみたい」と思うことを、
がんばる!って誰かに知らせるのは、
100年ぶりのような気がしますね。
中止になったり心折れたりして出店キャンセルになっても、
私じゅうぶんよくやりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?