マスターデュエルのリミットワンフェスティバル使用デッキ「マリオネッター1キル」

こんな感じのデッキでリミットワンフェスティバル通称ハイランダーフェスやってます。

ホープドラグナーからドラッグラビオン(出さなくてもいい)、ドラッグラビオンからヌメロンドラゴンを出して効果発動、最後に相手ターンにヌメロンドラゴンに神秘の中華なべかデストラクト・ポーションを使うのにチェーンしてソウルマリオネッターを出して20000バーンくらいを当てて勝つデッキです。

選出理由はいくつか

1.相手の手札誘発が少ない
これめっちゃでかい。うらら、G、無限泡影が普段は一杯積まれてますが…今回早々飛んでこない。他あってもニビルくらい。
強制ハイランダーの特性上γを積みたい人は少ないだろうなーって。だってγとドライバー引く比率が1:1ってデメリットが普段よりでかい。
かといって相手によっては刺さりにくいものもある大体URな手札誘発を今回だけのために生成するか?って言われると結構な人がノーでしょう。

2.相手の展開パターンが大幅に弱体化してる
これもでかい。結局妨害出来たところで自分のデッキが回らないと勝てないのでみんな自分のデッキ回す方にリソースを取られまくってる。とりあえずハリファイバー、とりあえずアナコンダみたいなこともできないし。
莫邪スタートなら即強い盤面になれるといっても莫邪が1枚ならそれをサーチするなりサブプランなりが必須なわけで…手札にこなきゃ意味がない。手札誘発とか積んでた枠に普段使わないような手札誘発入れるよりはそういうの突っ込みたいよねーって読み。そして相手ターンあっても意味ないカードが手札に増える。

結果かなりマリオネッター1キルが決まる。
今回ならG使われても1キルいける手札なら止まらず全ツッパでOK。だって後引で手札誘発引ける可能性も低いんでしょ?ならもう止まらなくていい。
ターンを渡して中華鍋→ドラグナー効果のタイミングで一滴が飛んでくることも恐れなくて良い。だって積んでてもデッキに1枚しかないんでしょ?
メインフェイズに使えるカードは何枚引かせても一緒だし。

デッキの回し方ですが普段とはちょっと違う。
普段は希望賢者→ダランベルシアン→ダランベルシアンでアストラルホープサーチ→未来龍皇→アストラルホープでエクシーズ・チェンジ・タクティクスサーチ→希望賢者で出した昇華賢者とアストラルホープでホープから何枚かドロー。
今回はゼアルコンストラクションやジェネレーション・フォースでさっさと昇華賢者やエクシーズ・チェンジ・タクティクスを持ってくる。そして後引きで展開を決める。ドラグナー以外で4体並べられそうならダランベルシアン作って神秘の中華なべをサーチ。それでもう終わりでいい。足りないなら未来龍皇とか立てて普通に戦うことに…
だから後引で並べられる☆4が重要になってます。ハットトリッカー、エクシーズスライドルフィン(エクシーズ・チェンジ・タクティクスが手札にある場合のジェネレーション・フォースのサーチ先)、ドラグマ☆4組×3など。
先出し限定のカードはあんまり美味しくないです。なぜなら昇華賢者を出したら出せなくなるから。よって抜くならフォトン・スラッシャー。
あとは特殊召喚しつつドローして目当てのカードを引ける確率も上げてくれる未界域。サーチしまくった後にドローすればそれなりにほしいものを引いてくれることがあります。初手に使うのもエクシーズ・チェンジ・タクティクスで手札が増えた後に使うのも出来て便利。
サモンプリーストも重要。アストラルホープや手札にオノマトモンスター2種が揃ってるならもう1種をデッキから出したり便利。
普段は神秘の中華なべ3積みでやってましたがハイランダーなので神秘の中華なべ+デストラクト・ポーション。2枚ならまぁ引けなくはない?引けない時は普通に戦えばいいしヌメロンドラゴンやホープダブルダブルアップチャンスで10000になったホープで殴ることも可能。
ドロール&ロックバードは生成コストがSRで生成がやや優しく抹殺で除外するもよし(こっちが食らったら致命傷だし)、ハイランダーである以上普段より安定度を高める必要があるのでサーチカードを連打する人が多いと思うから相手に投げてもよしで今回かなり強いと思います。使うなら超雷龍もその理由から強い。

ちょっと汚い気もするけど環境の隙間をつけていい感じかなーって思いました。あとデュエルスコアがだいたい5000超えるので報酬がうまい。考えることもドラグナー出して神秘の中華なべかデストラクト・ポーションセットくらいで楽。

えっ?後攻?運次第。負けてもデメリットないんでまぁ。殴って1キルできることもあるからそこまで悪くはない。特性上召喚権潰されても展開できることも結構あるし。相手の盤面普段より弱いからなんとか。

他強そうなカードは拮抗勝負かなぁ、やっぱ。例えばエルドリッチを裏除外したら普段は2枚目を呼んでくれば問題ないけど今回は別。即死級ダメージになる。その例だとエルドリッチを場に残すだろうけど。
墓地を見えさせるカードはそれとは逆に弱そう。例えばハイドランダーで墓地に増殖するGが落ちたのが見えたらもう手札に100%もってないのがバレるみたいな。墓地に見えたからアルバスが飛んでこないとわかってるクエリティスとかもそこかしこで発生してそう。
デッキピーピングも別の意味を持てるかも。デッキにライトニングストームが見えたから手札に持ってないなーとか。

話をマリオネッターデッキに戻すと難点は召喚と破壊ミッションがあんまり進まないことくらいですかねー?
結構強いし考えることが少ないのでデュエルの回転率を求めるならおすすめ(普段使わないオノマト関係のUR生成は地獄になるから持ってないなら辞めたほうが良いけど)

ちなみにバリキテリウムやアストラルクリボーが入ってないのは単に持ってないからです。使えそうなカードあったら入れ替えてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?