見出し画像

【VALORANT】M3CのICEBOX防衛 【VCT 2022 stage2 EMEA】

今回は、5/23にM3 Champions(旧Gambit Esports)がICEBOXでNAVI相手に見せた構成と戦術をまとめました。オブザーバーのPCが唐突にシャットダウンしてから、観戦視点ではプレイヤーがホバリングする等のトラブルはありましたが、ラウンドを追いながら見ていきます。RIB.gg VLR.gg VCT 公式放送を参考にさせて頂きました。

画像1

構成

🤖ケイオー・🏹ソーヴァ・👓チェンバー・🐍ヴァイパー・💥ブリム

2イニシエーター、1センチネル、2コントローラー。
アイスボックスではかなり珍しい💥ブリムの入った2コン構成。

強み
高めの索敵性能🤖🏹
遅延スキルが豊富(約1分遅延できる💥スカイスモーク)🤖🐍💥
強力なオペレーターエージェント👓
高いアンカー性能👓💥
リテイクにも使えるスモーク類🐍💥
キルジョイultを破壊しやすい🤖🏹💥
弱み
機動力が乏しく重め
攻めでは💙セージ無しなのでプラントに難があり、広めにエリアを取りたい

防衛概要

 Aに💥ブリム、Bに👓チェンバーをアンカーとして配置、midの索敵を🏹が担当。両アンカーのホールド性能、キルプレッシャーが高いので、間を埋める🤖ケイオー🐍ヴァイパーがローテーションしやすく、midのケアにも時間を割けます。👓トレードマークが減った悪影響もあまり感じませんでした。
 🐍ヴァイパースモーク類は両サイトの補助として開幕に設置、両アンカーが守っているラインから押し込まれても二重の防衛ラインで食い止められるうえに、リテイクにも活かせます。
 特に5人生存した状態の守りがかなり硬く、僅差のラウンドは多かったものの、9-3の大差で折り返しました。

配置例

ラウンド1 (A-MID-Bの初動配置)🤖罠ー💥🏹ー🐍👓

 開幕🤖🏹の索敵でAとmidを確認。Aは罠で入りだけ確認してリテイク狙い、Bに寄ります。キッチンが空いていますが、👓以外の4人で挟み込める配置です。
 B進行を、イエローとサイトにいる3人🤖🐍👓で抑えられる状況を維持する為、攻めの🏹ドローンから、イエローの👓チェンバーを守ります。🐍ヴァイパーがマークを受けながら🐍スネークバイトをキャスト。💥🐍ダブルスモークと合わせてイエローの👓チェンバーが動きやすい状況を作りました。そしてNAVIを退かせることに成功。Aリテイクに備えます。

 🏹が早めに寄り、プラント中に🏹ダーツで削ります。midラークを倒し4v4のリテイク。💥ブリムのスモーク2つで、Aメインの敵の視界を奪い、エルボーからサイト中を殲滅。メインに相手を残したまま解除を成功させました。

ラウンド2 💥ー🏹🐍罠ー🤖👓

Aサイトに固まったNAVIですが1wayの対処が難しい構成、💥ブリムのパイプ1wayスモークで止め、相手に情報を与えず残り40秒まで遅延しました。その後、🐍トキシックスクリーン(🐍壁)などで更に遅延。エルボー側をスキルでシャットアウトすることで、白コン側に3人で対処できていました。

遅延セット-Clip

トキシックスクリーンの角度
 
🐍壁はFNC, OpTicとほぼ同じアングルを使用しています。
 この壁の強みは推測になりますが、キングに沿わせて真横に切る壁と比較して、白コン側のスクリーンの出入りを、ラフター周り(🐍ヴァイパーがいる辺り)から見やすく、抜けてきた敵を狙えるポジションが増えています。
 それに加え、守りが白コン側の🐍壁を抜けてピークすると、Aメインの敵に見られずパイプ、キング裏を狙えます。🐍壁越しに撃てるポジションも多いので、🏹ソーヴァ索敵にあわせて壁際で待つのも面白そうです。
 FNCは🔫キルジョイ入りでラークをケアできる為か、ボイラー横を切らないように少し手前から🐍壁を設置しています。

ラウンド3、チェンバーのリポジショニング
 
Bメインに来る敵と前目で交戦することで、離脱後の相手の移動と🐍ポイズンオーブの遅延時間で、👓ランデヴーのクールタイムがあがり、イエローから再度勝負できています。NAVIがBに来る度使われ、オペを持ってからは更にプレッシャーが高くなります。ラウンド7ではフラッシュに合わせてイエローからのピークも使っていました。

チューブ挟み
 
ラウンド4、4v5でそのままB挟みを狙われている状況。
 チューブの👓トレードマークが反応して、Bメインを牽制していた👓チェンバーがBサイト側に寄り、チューブを3人で挟みます。mid側では🐍ヴァイパーが🐍スネークバイトを使用して🏹ドローンに合わせて壁抜き準備。マークをつけられたNAVIの選手も抜かれないようキッチン側に陣取り、👓チェンバーにHSを入れながら耐えていました。
 その後、🐍ヴァイパーが裏からチューブを追う為、チューブ入口に🐍スネークバイトを再度入れて、テロリス側を覗いて🔫キルジョイをキル。チューブに残った攻めの👓チェンバーも倒します。

ラウンド5のマップコントロール 💥🤖ー🐍🏹👓ー罠

 🏹リコンをもらい、👓チェンバーがリスをultでホールド。4人でAを固めながら、相手が引いてもオペでキルが狙えるかなり有利な状況を作ります。NAVIの構成ではチューブオペの対処がし難く、ミッドでドローンを使うとエントリーが難しくなります。今回はタレットが反応し配置を想定していたのか、そのままNAVIがAへ攻め込みサイトを取り切ります。

A側の1way使用ラウンドとホールドポジション

その他のモク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?