見出し画像

おじいちゃん 朝のケア(トイレの話)

ほぼ寝たきりのため、便秘です。食事量も少ないが、動かないので便を出す力も弱くなっているようです。便秘薬を飲んでいます。それでも、看護師さんに浣腸してもらったり。

今朝は、朝食後「オナラが出そうな感じ」と、ポータブルトイレに移動。それも、尿バッグの移動を忘れたり(常に一緒に動かないとならない)、ベット柵の位置が?だったり(ポータブルが遠いのか)、大騒ぎ。

極め付けは「このパンツ、どうやって取るんだ?」紙パンツなので「ちぎって」といっても、どこから、どうやってとなかなか取れず。なんとか取れて、無事トイレ終了。

通いノートの記入も長男某氏の担当。「どんな便だった?」捨てたのは私ですが、見てなかったのかな。「ふわふわ、って書いておいて」

やはり、トイレでするとスッキリするそうです。食べると同じくらい、それ以上か、出すが大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?