44さいのおっさんが刀剣乱舞にハマった話

どうもせたさんです。

勢い余って、有料記事など書いてみようかな
と思いましたが、今回も無料記事です

ツイッターをフォローしてくれてる人は
薄々気付いていると思いますが
今年から刀剣乱舞にドハマりしております。

まぁ最初のキッカケは身内に勧められてなのですが
自分的にもビックりするくらい沼に転落していったので
備忘録的に振り返りたいと思います。

(三百年の子守歌視聴)

いいから観ろ!
と言われ、お家でディレイ配信を見たんだったハズ
元々歴史は好きなので、物語自体は問題ないのだけど
ぶっちゃけ昔からミュージカルが大の苦手なぼく。
小学生の頃、劇団飛行船の永久会員だったのが不思議な位
ミュージカルが苦手。
ミュージカルかぁ・・と聞かれないように呟いたのは
いまじゃ遠い過去・・(そんな時代もあったねと♪)
で、視聴。
あれ・・?いい話じゃね?
ミュージカル苦手なのに思ってたよりミュージカルじゃない。
(ここ、難しいところなんだけど。
あら~ロミオーきょうはいい天気だねー♪ やぁ~ジュリエット~きょうもきれいだよぉ~♪
みたいなのが苦手なの。理解してもらえる?)

そしてなにより歌が良い

これです。
翌日、早速アップルミュージックで探しましたよ。
まぁ、そんなこんなで面白いというのは理解したものの
特にほかの作品を見ようとする訳でもなく
再び、いつもの日常に戻ったのでした。

(歌合に行く(駐車場まで))

1月に入り、僕が関さん稲田さん前澤さんと一緒にやっているイベント
特撮と私をやる日に
身内から
「愛知に友達と歌合に行くんだけど、終わってから夜行バスかな?」
と言われ
『夜行バスで行くなら、終わったら俺が名古屋まで乗せるよ。名古屋城に行きたいし。』
と、言った所
名古屋行き決定。
ただ、僕のチケットはないので
僕はひたすら時間を潰すのみ。
地図観たら、ちかくにイオンモールがあって
映画館もスーパー銭湯もあるから何とかなるかと。

で、当日。
イベント終わりで阿佐ヶ谷から名古屋へ
車内では
『結びの響、始まりの音』が流れている
が、運転中なので
チラッと見る程度
ただやっぱり感想としては

いい話だなぁ。

これで二本見たよ。

途中足柄、静岡、浜松と休憩を挟みつつ
名古屋到着。
どうやら昼公演も夜公演も観るらしい

イオンでスガキヤ食べたり、映画見ようとしてやめたり
SKEのおねえさんにクリアファイルもらったり
夜公演を観るであろう、グッズを交換しているおねえさんの
横のベンチで昼寝したり。
コストコ行ったりして
時間を潰しまくって
愛知県国際展示場に迎えに行く。 
わぁ、おねえさんがいっぱいだぁ

そして翌日は
名古屋城行って岡崎城へ
名古屋城で新日本プロレス参戦のルチャドールと写真撮ったり
岡崎城でライトアップされる家康公を見たりと
楽しんで帰りました

帰りの車内では
10万円でできるかな
が流れていました。

(刀剣乱舞インストール)

こう見えて、あんまりゲームをやらない僕
スマホゲームなんぞ光速で飽きるので
ほとんどやっていません。
そんな僕のiPhoneにアプリがインストールされました

刀剣乱舞POCKET

遂に来ました。
聞くところによると
アプリをインストールしていると
ミュージカルの先行予約に挑戦できるとの事
じゃあ、しょうがない。
ふと見ると、結構進んでいるじゃないか。

「どうせやらないと思ってすすめておいた。」

流石です。
ここまでやってくれると
ものの試しにやってみる気が出るってもんだぜ
どれどれ、少し付き合うか

LV71(極三振り) 2020年5月25日現在

さ、note書いたら大阪城を回ろうか(白山まだこないの・・}

(GW無料配信)

そうやって
適度な距離で刀剣乱舞に接してきていましたが
濃厚接触は三百年の子守歌を視聴したのみ。
そんな時に衝撃のリリースが

刀剣乱舞ミュージカル一挙無料配信

4月24日~5月3日まで毎日20時より配信
折しも、キャラクターショー誕生以来初の
GW現場ゼロの期間
こんなにベストなタイミングもない
だが、毎日20時はハードル高い
何より、予約したことも忘れてしまうのではないか?
だって、おっさんだもの。
と思っている頃

「 予 約 忘 れ て い る だ ろ ? 」

と連絡が。
忘れてなんかいないよ!と慌てて予約画面を送るが
今だから言います

わ す れ て ま し た 。

そして何故
大人の動画も一緒に履歴に残るんだい?DMMさんよ・・
(おとなのどうがりれきを非表示にするをみつけるまでは変なトリミングで写真撮っちゃったじゃないか・・)

因話休題。

まぁ見逃したら見逃したで・・
な軽い気持ちで配信に臨んだんですが
結果

全通し完遂

真剣乱舞祭2016だけ
仕事終わりだったので1時間遅れで見たけど
後は全部見たよ。
何だったら、無料配信終わった翌日に
歌合のディレイ配信
翌々日に劇場版を
買って観たよ!!
勢い余って歌合のCD付き写真集も予約しちゃったよ!!
真剣乱舞祭2018の『帰り道』が聞きたくて探したのに
CDが手に入らないって絶望しているよ!!

と、こんな感じでおっさんがドハマりしている訳ですが
元々

・歴史が好き
・すぐにハマりやすい

な上に

・伏線が回収されるお話に弱い
・みんな顔が良い

という追加要素で
完全に落ちた感じだす。

ぶっちゃけ歴史好きからすると
ええ!?ここでこのエピソード入れる!?
とか
そうか、彼は・・彼は・・!!(なにかを察する)

みたいな感じで
アレ見てコレ見たら
アレ見直したら、号泣しちゃうじゃん!
みたいな
コレ見たけどアレは見ないでも大丈夫か
じゃなくて

ぜ ん ぶ み ろ ! ! !

と言われるのも
納得ですよ。えぇ。

さて、まったく纏まっていない文章だったので
無料公開にしましたが
いかがだったでしょうか?
おっさんなんで考察とかなんかしません。
知能指数低めの感想を心掛けたいものです
その上で
おっさんの熱い想いだけでも伝わったのであれば
幸いです。

そして
今日から舞台刀剣乱舞一挙配信です。
20時までには帰ります。
さようなら。

よきかな、よきかな。


サポートしてもらえるとおじさんうれしいです いろいろがんばれます