見出し画像

カリンちゃんのケモミミをもっと動かそう

どうも。何を言ってるかわからないという人もいると思うのでとりあえず下記の動画を見てってください。かわいいでしょう?

これの実装方法とその仕組みについて分けて書いていきます。仕様とか別にいいから!実装手順を教えて!って人は仕組みについては後ろにやっとくのでそこまで読めばいいです。

これを読んでいる時点で仕組みが気になるかカリンちゃんにこれを実装したいかのどっちかなのでアップロードできる状態のアバターがすでにある前提で話を進めます。また多少animation(表情作成とか)の知識が必要です。
表情とかわからん!ってひとはこっち読むといいです。
説明が面倒なので

多いけどそんなに難しくないから!!!


animation clipを複製する

カリンちゃんの表情用のアニメーションを複製します。追加で作ったりした表情にもやるといいと思います。
バックアップは大事だからね。
そんなの関係ねー!ってひとはそのまま次の項目行ってもいいです。
責任は取りません。

animation clipはFXレイヤーのleft hand、right handにそれぞれ入っているのでそこから参照できます。

animation clipの中にある mimi のシェイプキーを消す。

このmimiから始まる下から12個全部。

消します。怖いならanimation clipを複製しましょう。

ケモミミを動かすアニメーションを追加する

write defaultsがオンの場合

write defaults?なんそれ?という人はこっちに従えばいいです。

カリンちゃんの耳のボーンを動かして、その値をanimationに記録します。
参考までに僕のそれぞれのシェイプキーに対応したrotationの値を置いておきます 参考にでも。自分のやつから引っ張ってきてるので関係ないキーがありますが、青くしているとこを見てってね。

それと完全に同じになるわけじゃないです。納得いかなかったら自分で調節してください()

mimi_foward 100
mimipeta_1 50 
mimi_stand 100
mimipeta_1 100
mimipeta_2 100
mimi_foward 100

write defaultsがオフの場合

こっち読んでる人は多分ちょっとunityがわかってると思います。多分。

カリンちゃんの耳のボーンを動かして、その値をanimationに記録します。僕が使っている値は上に貼ってあるので参考にしてください。

そのうえでアバターのdefaultのシェイプキーが入っているanimationに、耳のボーンの動いていない状態のrotationを記録します。

参考 要は素の状態のtransformのrotationをそのまま入れればいい

それぞれの値をデフォルトから引いた差分を足したりなど、いい感じの耳の形を見つけてください。

レイヤーのanimationを入れ替える

複製せずにいじってる人はそのままでいいです。
複製した人はそのanimation clipを、それぞれ対応したstateに入れます。

Is Animatedにチェックを入れる

忘れたら動きません!!!!!!!!!
僕はこれで1時間半悩みました。
チェックを!!!!!入れましょう!!!!!!!マジで!!!!!

耳ボーンのPBコンポーネントの一番下 チェックを入れよう
入れようね。忘れずにね。

確認&アップロード

gesture managerなりbuild & testで動作確認をするといいです。
シェイプキーで動かしていたころよりも滑らかに動くようになってると思います。かわいいね。

動かなかったらIs Animatedを確認しよう。(大事)

仕組みについてとかこだわり いろいろ

まずカリンちゃんがかわいいです。

くわがた

カリンちゃんに限らずケモミミを持つアバターの一部は、耳をシェイプキーで動かして感情表現をします。もちろんこれもかわいいんですけど動きがパリッとしていて、かつボーンと見た目に差異が発生したりします。
なのでぺしょっとしているのに耳のboneはまっすぐのままなので撫でられるとケモミミがわしゃわしゃ動く……これはこれでかわいいな。

耳の形とボーンの位置が違う

あとそのボーンを固定されたりつかんで振り回されたりするととんでもないことになります。クワガタみたいになります。 

これはシェイプキーが頂点の移動情報(かな?座標かもしれない)を記録しているから、ボーンで変形したときに変形した状態からさらにメッシュが変形するのでクワガタになります。かわいいけどね。

くわがた

なのでケモミミ動かすシェイプキーをanimation clipから消す必要があります。逆に言えば意図的にクワガタになることも……?

で、シェイプキーで耳を動かすとなんかこう きびきび動くんですよねかわいいけども。かわいいけどね?
でもこうやってボーンで制御するとそれに伴って一緒にPBも揺れるのでめちゃいい感じになるのです。かわいいね…… あとこれで耳固定されたりしているときにクワガタにならなくて済みます。

ちなみに僕はこれに加えていい感じにゆらゆらするように少し耳のPBの値をいじっています。君も最強の値を見つけよう!


FXとGesture

さてunityに詳しい方は「ちょっと?transformはFXレイヤー以外で制御するんじゃないの?」みたいな気持ちになっているかと思います。なってない?かわいいカリンちゃんのことでも考えといてください。

これ読んでください ここに書くと説明が面倒長いので。

とりあえず非humanoidはFXで問題なしってことです!!!!!()


あとがき

カリンちゃんでなくてもできます。萌ちゃんとかはもともとこんな感じの設定がされているので最近はこっちのが主流なのかな?知らないけど。

これ見て実装した~とかいったらいい感じについったとかにリンクと一緒に貼ってくれると僕が喜びます。喜ぶだけですが。

それをしなくともこれでかわいいがより増えるので、皆さん試してみてくだしあ!!!わからなかったら僕か周囲のわかりそうな人に聞け!!以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?