見出し画像

子育てして初めて気付くこと。

こんにちは。いつもいいねやフォローありがとうございます!

今日は自分が親になったことで、子育てについて色々と
思うことがあるので、書いていきたいと思います。

子供ができるまで、自分は子育てがどういうものなのか、
全く理解できていませんでした。

なんとなく毎日大変なんだろうな、くらいの認識でした。

でも当たり前ですけど、そんなもんじゃない。
その当たり前にすら気付けなかったのです。

まず、子供がいると時間が読めません。
とくに新生児期から幼児期にかけて、まあ思い通りにはいきません。
さっきまで機嫌が良かったと思いきや、次の瞬間にはギャン泣き。
さあ出掛けようと思ったら、眠くなってぐずる。
夜一息つける、やっと自分の時間だー!と思った途端に起きてくる。
見計らったかのように泣かれたらもうお手上げです🤷‍♀️

人間1人を育てているんです。これ結構まじででかい。
しっかり考えてみてください。人間1人の命が自分の手に、行動に
すべてかかっているんです。責任重大です。
それを世の中の親御さん達は平気な顔してやってのけているのです。
まじで悩むことも困ることも心配なことも尽きません。常に悩んでます。

自分のことは二の次になります。まじで。
例えば日々のスキンケア、前みたいに凝って何層にもクリームやらなんやら
重ね塗りしてる暇はあまりありません。それする時間は寝てたいくらい。
疲れ過ぎた日は娘を寝かしつけると同時に寝落ちして自分の趣味の時間は
全く取れません。起きたら朝です。今日もそうでした。

今もこれを書いていたら娘がぐずり出しました。眠いんですね。
めっちゃ笑顔でこっち見てた。あれ抱っこして欲しかっただけ?
こんなん日常茶飯事です。

あと、離乳食いま中期の娘ですが、この食べられるんだか無理なんだかの
中途半端な時期まじで困ってます。毎日試行錯誤。

結局この後娘がぐずってしまってnote書いてる場合じゃなくなって
いま数日後です。これもう何書きたかったか忘れたやつ。

とりあえず頑張って書いていたので残しておきます。

たぶん、これが言いたかったんではないかと思うこと。

子育てはマジで大変だし、ママはいつだって頭の中で色々考えながら
子供の相手をしつつ家事をこなしているので、褒めてあげてください。

イクメンの前にいるのは偉大なる母よ。

※例外が存在しているのは百も承知です。
わたしの立場で思ったことを発信しています。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?