スマホを失って1週間が経った感想

ふとした瞬間にスマホが文鎮化してスマホ無し生活が始まりました。
諸々事情もあって1週間以上経った今現在もスマホはないです。
スマホがない生活なんて珍しいので、ここ1週間以上で感じたメリットとデメリットや感想を綴っておこうと思いました。

メリット

SNSとか見られないので必然的に本を読む時間が増えました。おかげで積んでた本とか結構読むことができたりして。
電車の中では本を読めますけど帰路などでは無理なので、そのときは考え事に耽るしかないのですがそれはそれで色々アイデアが浮かんだりするので悪くないです。
スマホがあるとどうしてもSNS見てしまってそこから得られる情報ばかり吸収して、あまり自分で考えることをしてない気がするので。
あとはメリットでもデメリットでもあるんですが、連絡がつかないことです。日中に何も気にしなくて良くなるのは心がラクですね。
特筆したメリットはこれぐらいな気がします。 
本を読む時間と思考する時間が久々に長期間取れてるのが最も大きいですね。

デメリット

まず時間が思った以上にわからないことに気づきました。時計なんか街中に転がっているだろうと思ってたんですけど意外となくて。腕時計つける習慣もないので1週間以上、外で基本的に時間がわからない生活を送ってます。
地図もわかりません。普段行くところは覚えてますけどここ最近1度だけ行ったことない場所にいかなきゃいけない用事があったとき結構困りました。出かける前に付近の地図を暗記してミスらないようにいかないといけないので。
あとはそれらに含まれますが調べ物全般もできないです。ご飯どうしよ〜って感じでした。
PayPayとモバイルSuicaも使えません。PayPay使えないのがかなり痛いですね、ほとんどの決済をPayPayで行っていたので…Suicaのほうもカードにいちいち現金でチャージしてます。本当に不便です…
あと地味にキツかったのが予定表全部トんだことです。頭の中で予定を把握しきれていないので何個か飛ばしてるみたいです、すみません。
本気で手帳を買おうか検討しています。
連絡がつかない件は友達そんなにいないのと早急な連絡とか基本ないような生活してるんで、そこまで困らなかったり。とはいっても数少ない友人と何気ないトークができないのは少し寂しいですね。
あと写真がとれないのも思い出として残せないのは悲しいです。

長々と書いたけど以上くらいですね。
いかに人がスマホに頼って生きているかを思い知らされました。早く新しいの届くといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?