見出し画像

あなたの原罪

二人用から始まる、王道マーダーミステリー。

シナリオ名:あなたの原罪
人数:6人(男3人、女3人)
タイプ:王道
点数:9点
プレイ店舗:探偵キャンプ

<あらすじ>
あなたたちは高校生だ。
あなたたちは真相を追いかけている。

都市伝説を追う中で、信じられない怪異と出逢うかもしれない。
真実を探るうちに、知らなかった自分の一面に気が付くかもしれない。
大切な誰かを守るために、命を懸けることになるかもしれない。

吹雪に閉ざされたペンション。
偶然居合わせた高校生たち。
……冷たく横たわる亡きがら。

誰が罪を犯したのか。
あるいは、怪異のしわざなのか?

罪の始まりはどこで、
あなたはその未来に何を掴むのか。
(公式サイトより引用)

(公式動画)

<全体レビュー>
今まで、オンラインやパッケージで身内としかやったことがなかった、マーダーミステリーですが、今回、店舗でのマーダーミステリーを初めて経験しました。初心者の僕でも、全体を通してとても楽しめたシナリオです。かといって、初心者向けというわけでもなく、難易度的には中級者ぐらいの方でも大いに楽しめると思います。ストーリー、推理、キャラクター、構成、どれをとっても満足のいく良いものでした。

ストーリーに関しては、前半の2人用パートと、後半の6人用パートに分かれていますが、王道のマーダーミステリーに分類されると思います。全体を通して、違和感を覚えるようなものもなく、無理なく話が通っていると感じました。前半と後半のシナリオも、うまく連動しており、終了後に「あぁ、そういうことだったのか」と納得することも多かったです。

推理に関しては、2部制ということで、持ってる記憶も情報も多く、考えの整理が少々大変な部分もありましたが、無駄もなく洗練されたものだと感じました。記憶や情報について、「え、そこってそういうことだったの⁉」といったところも、個人的にはあったので、色々と考慮して進行していくのがおすすめです。

また、僕は少年Cを担当しましたが、このキャラクターは、彼らしいRPをしたほうが、面白味がとても増すと思います。

探偵キャンプさんでプレイさせていただきましたが、お店の雰囲気も良く、落ち着いてプレイすることができました。東京駅からも徒歩10分ほどと、アクセスも良く、また訪れたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?