見出し画像

ハーフパイプトーキョーの完全攻略ブログ

第1回ニジガクジョイポリスのハーフパイプトーキョーコラボをきっかけに通い始め、今ではジョイポリスに行ったらほぼ必ずハーフパイプトーキョーに乗るくらいハマってしまった者によるハーフパイプトーキョー攻略サイト(?)になります
何度もやってる方向けの説明になるので初めて乗られる方は⬇の攻略ブログをご覧下さい
https://note.com/preview/n1cf933308006?prev_access_key=11ee5804bf1179f28aedb94787c69fb2



スタッフさんが説明している遊び方説明ではLIMIT BREAK9回である9720点までしか行きませんが、特殊な踏み方をすることによって1万点を超えることがあります。
ではそのやり方について紹介します。その前に、

9000点以上なおかつ3ターン技で9個固めた判定を確実に取れるようになってから!話はそれからです!(上記条件は後ほどの説明に載せます)

ある程度上手くないとこの裏技は使いこなすことが出来ないので...よろしくお願いします。やり方は白線上で踏む直前で1回踏む、つまり

2回踏む

ってことです。
そうすればNICE判定とLIMIT BREAK判定を同時に得ることができ、180+1080=1260点加算されます。これを繰り返してく事によって1万点を超えることができます。

どこで踏むの?

こちらの画像を見てください。

だいたい矢印のあたりで踏むと裏技が決まります。(この画像は全く参考にしなくていいです。なぜならいざ乗った時と位置感覚が全く違うので乗った時にボードの左右に見えるタイヤの位置がだいたいの位置って覚えておくといいかも)(緊急停止があったり、台や日によって場所が変わることがありますが...)自分の場合は下降してくる時に内側にある足の小指の到達点で目印を取ってます。ちょっとでも遅すぎると台が回ってしまい大きな得点ロスになるというとても難しい技です。ちなみに上に示した裏技を入れる目印はあくまでも私自身の目安です。他の人の例として自分の左or右足を基準にしてタイヤのボルトのあたりを狙うなど人によって様々です。何回も乗って自分に合った基準を作ってみて下さい。かかと側で裏技位置を踏んで裏技のNICE判定を入れてつま先で白線上でLIMIT BREAK判定を踏むと合わせて1260点獲得できます。(つま先で裏技入れてかかとで白線踏むのもOK、やりやすい方向でやってみてください。)


裏技はどんな時に入るの?

裏技はLIMIT BREAK判定を得てボードが回転し終わった直後のみに入れることができます。つまり、最初のLIMIT BREAK判定は裏技を入れることができないけど残りのLIMIT BREAK判定の8回分は入れることができます(※)。よって最高得点はLIMIT BREAK9回、NICE8回の11160点になります。計算式で表すと1080+(180+1080)×8=11160となります。
※ごくごく稀に例外もあります

裏技が決まったらどんな挙動をするの?

裏技が決まるとLEDが台の色に合った単色の光(NICE判定の光り方)に一瞬光り、その後白線上で踏んだ判定の色に光ります。ちなみに裏技のNICEはその分は回転せず、NICE対応ボイスも流れません。液晶ではNICEが一瞬映った後にLIMIT BREAKという様になって得点が一気に1260点加算されます。
裏技のNICEを入れている瞬間をスローモーションで撮影してみたのでどういう挙動をするか気になる方は下の動画を見てみて下さい。(左のレッドボードに注目!)


プレイ動画はこちら(毎度助かってます)

ブルーボードで10440点!!!!
(1番綺麗に撮れた撮影動画です)

レッド&イエローボードで10440点と10800点の2台出し!!!!!!

ピンクボードで10080点!!

ブルーボードで10260点!!!

レッドボードで10080点!!

ブルーボードで10440点!!!!(4代目)

ピンクボードで10080点!!
※実はLIMIT BREAK判定を9回取れなくても頑張れば1万点は可能です!


1万点を失敗せずに目指す為のポイントは?

先程も説明しましたが1万点を取るためには最初に裏技のNICEの所で踏み、その直後に白線上で踏むというやり方で2回踏む必要があります。
1万点をとる為の前提条件として内側に攻めすぎないことが大事です。上の画像でピンクの矢印で示した通り裏技のNICEは踏んでも何も反応しないエリアと回るNICEの境目にあるので踏んでも何も反応しないエリアと裏技のNICEの間を狙いましょう。最初は裏技のNICEの位置より少し外側を踏み、裏技のNICEが入らなかったらそこから内側に少しずつズラしてく感覚でやってみると回るNICEは引きにくくなると思います。踏むのが遅すぎて回るNICEを引いてしまったら1万点はほぼ不可能なので裏技のNICEが入るか入らないかの位置を目印にして狙ってみましょう。
ちなみに回らないNICEの範囲は5cmにも満たない範囲と言われているほど非常に狭い範囲になりますので狙う際はその点を留意して下さい

回らないNICEを引いてCOOLになることが多い場合は2回踏む間隔がちょっとだけ長いことが考えられるのでそこを改善するように意識してみてください。

ピンクボードだけは少しでも間隔が短いとパーフェクトになりやすいからリミットブレイクラインを少し奥にするといいかもね(長すぎてもパーフェクトになることあるけど)
(個人の感想です)

何回も言いますがこれは非常に難しいテクニックなので比較的空いてる平日に練習することをオススメします。お金を惜しまず使える方は最近ファストパスが常設化されたのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか(圧倒的おすすめですが繁忙期は恐らくファストパス値上げして2000円になります)
通常の踏み方である1回踏みで太字条件が安定して取れている人は早くても大体40回位練習すれば裏技のNICEをそれなりに狙えるようになると思います。(自分は初めて取るまでに200周かかりました)
1万点を狙っている人たちはこの裏技を踏んでも得点は180点加算するがボードが回転しないNICEなのでよく「回らないNICE」と呼んでいます。

この裏技は上手い常連さんでも5桁成功率は3割ほどとかなり難しいですが5桁取れた時の達成感はすごいのでぜひ!(ちなみに統計取れてる範囲の一日の最高回数と打率は4代目の21発で打率は50-21で.420←スコア上振れでは無く確実に5桁にする立ち回りをしてたので参考記録程度)

FAQ
・常連の中で1万点到達者は何人いるの?
あまりにも難しすぎるテクニックの為、現在たった14人(現役6 長らく出せてないおよび引退済8)しか1万点に到達してません…内訳は最高得点の11160点到達は5人、自己べ(以下全て最高到達点数)10620点到達は2人、 10440点到達者1人、10260点到達は2人、10080点到達は2人です。(これとは別に9720点狙いの常連さんでも無意識に裏技入っちゃって5桁取れた人もいます)
・各ボードの特徴を教えて!(今後追記していきます)
赤...A面B面どっちを引いても完全な気分屋判定(青より素直な日もあればピンクよりクソ判定な日もあり) データ収集もそんなにできてないので2回以上乗って判定知りに行くか1度も乗らないことをオススメします
黄...昔は踏み板が重く、判定が厳しかったボード。今も踏み込みが他のボードよりも重いがB面は踏み心地が良い。A面に乗るとちゃんと踏み板の限界まで踏まないと反応しない場合あり(最近改善の傾向あり?)他のボードよりLB安定してて回らない180広めで判定覚えたら安定してランキング平均点を上乗せできる台
青...4つの中で1番素直な判定。完璧に判定覚えたら440は安定して取れる。判定と条件が上振れたらカンストも取れるかも
ピンク…この台で慣れてしまうと他の台で取れなくなる可能性あり。理由はLBラインがほかと違うため感覚がズレてしまう。白線から少しでもズレるとパーフェクトになってしまうという他のボードと比べると高難易度な台。パーフェクトの直後は裏技のNICEを入れることが出来ないため、この台で1万点取れれば相当の腕を持っていると言える。気持ち少し遅めに踏むとパーフェクトが出にくい気がするが...本当のLIMIT BREAK判定を知りたければぜひ。(2代目によると裏技のNICEは4台の中で特にA面において1番広いかもしれないということです)
・なんかGREATめっちゃ出るんだけど
GREATが出る時は2回目に踏むのが早い、もしくは強く踏み過ぎて板の振動の影響で出ます。2回踏む間隔は最初はまだ慣れないと思いますが何回もやってくうちに減ってくと思います。ただ上級者でもGREATはたまに出すことがありますが、優しく適度な間隔で2回踏めば出ないと思います。(まぁ緊張しちゃうとどうしても力入っちゃうよね...)

GREAT判定を引くと何故か回転が終わった直後である白線の少し過ぎた辺りで踏むと回らないNICE判定やGOOD判定を得ることができます。GREAT引いたとしてもそれで立て直すこともできるのでもし引いてしまったらやってみてください。(ロス点が900から720か540に減るだけだけどね)
・回らないLIMIT BREAKってなに?
NICEで回ってしまってその直後に踏んだ時、極めて稀ですがLEDが虹色に光ってるのにボードが回転しないことがあります。それが起きたら直後に次の判定を入れることができます。これが起きたらNICEで回ってしまった分の損失がチャラにできるのでラッキーと思いましょう。 (誰かガチでこの判定起きたあとに1260判定ぶち込んでくれ…そしたら革命が起きる…)
回らないリミットブレイクという超希少現象の発生の瞬間はこちら⬇のURLより

同じ場所で取ってるのになんか違う感じになるんだけど



実はいつも全く同じ場所で入るという訳では無いのです…プレイ中だとDJスタッフがここから後半戦と告げるタイミング(稀に言わないスタッフもいるから要注意 その場合は全て最低限単発リミットブレイクの場合の5400点がそのタイミング)で微妙に全ての判定が変わってます。あと14:00~16:00の間のどこかでまた判定が変わる時間帯があり、常に意識しておくといいです!他にもボードの下降速度や加速度、天気、気温による変化や安全装置の高頻度な作動によるレールとタイヤの摩擦熱によってレールの温度が急に上がってたりしてるとまた微妙に変わってきたりします
NICE(回らないけど加算される方)の判定は個人的には2 5 8で変わるパターンと3 6 9で変わるパターンと 4 7で変わるパターンを想定してます。(内に行くか外に行くかはその日次第)目印で取りづらいなと思ったら体感で取れるようになることをおすすめします
だがしかし考えすぎたら負け。最終的には自分の体感を信じよう。目印に頼りすぎると感覚がおかしくなるのでおすすめできません


11160点歴代達成記録 
1回目 2020/1/11 初代が初めて達成!
2回目 2021/12/14 2代目が初めて達成!
3回目 2022/1/21 3代目が初めて達成!
4回目 2022/4/15 4代目が初めて達成!
5回目 2022/5/7 3代目が2回目の達成!
6回目 2022/5/11 4代目が2回目の達成!
7回目 2022/6/1 3代目が3回目の達成!
8回目 2022/6/30 3代目が4回目の達成!
9回目 2022/7/20 3代目が5回目の達成!
10回目 2022/7/20 3代目が6回目の達成!
11回目 2023/1/11 3代目が7回目の達成!
12回目 2023/3/7 3代目が8回目の達成!
13回目 2023/4/14 4代目が3回目の達成!
14回目 2023/8/26 5代目が初めて達成!
15回目 2023/10/31 4代目が4回目の達成!
16回目 2023/12/7 4代目が5回目の達成!
17回目 2024/9/3  初代が2回目の達成!
※このブログにおいての「〜代目」とはハーフパイプトーキョーにおいて理論上の最高得点を獲得した人の順番に割り振られていて初代から5代目まで存在します

1[おまけ]調整のGOODってなに?
(上級者向け)


ハーフパイプトーキョーは回転している最中は判定を入れられないですがこの回転時間が判定によって異なるため次に白線を何回通過しないと判定を入れられないかは直前に得た判定によって異なります。
踏んで判定を得てから次に白線を通過するまでを1ターンとすると次に判定を入れられるまで何ターンかかるかを下の表にまとめたので見てください。
次に判定を入れられるまでの経過ターン一覧
LIMIT BREAK…3ターン
PERFECT…3ターン
COOL…3ターン
GREAT…3ターン
GOOD…2ターン
NICE…1(2)ターン
(裏技のNICE…0ターン)

このように判定によって大きな差があります。
ちなみにハーフパイプトーキョーの判定を入れられる合計ターン数は最大27ターン(25ターン目で打ち止め)なのでLIMIT BREAK判定は最大9回入れられますが回るNICEを引いてしまったら1ターン余分に使ってしまい大きな得点ロスが発生します。
これを避けるためにNICEで回ってしまって1ターン分使った直後に2ターン分使う遅GOOD判定を入れることによって3ターン分のLIMIT BREAKと同じターン数になりそのロスを軽減することができます。なのでこれをすることによって低い得点を避けることも可能です。



追追記

黄色以外ではターン調整するよりは素直にセンター狙った方がいいかもしれないです
レア現象が発生する確率が上がるので


最後に

このアトラクションは本当に奥が深く、気がついたらハマってる人がいるくらいのものになります…
ハマりすぎて周りが見えなくなった前作者のみならずこのアトラクションを極めすぎた(特に最大値11160を出した5人 (1 3はギリまともかな…?特にやべえのは2))ともちょっと癖があるようなヤツらです
でも根っこは悪くないと思ってます(多分ね?)
1 2 4(代目)は平日多め 3 5は9割休日(土日など)の参戦になってます(全員基本装備があまり変わらないのでこいつよくいるなって思ったらほぼ本人だと思います。なんなら2 4 5はファーストフロアから動くことはあまりないです)いるかどうかわからないですがハーフパイプトーキョーをガチで極めたいという方絶賛募集中です!
追記 このブログは公序良俗に則り、掲載写真については知り合い以外は極力映らないよう配慮して製作させて頂きましたが、「写ってて嫌なんだけど」などといったご意見あれば下記の@横からDM飛ばしてください

私の友達の4代目が対応させていただきます。
なんなら完成させただけであと全部4代目に丸投げさせていただきます
@TS85091822
追追記 3代目はほぼいないです。なぜなら休みが土日になるため混んでて嫌だとの事です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?