VtuberさんのASMRを聴いて泣いた夜

初めまして。個人Vtuberの終ノ刹那と申します。
記事を見つけてくれて、ありがとうございます。

画像1

みなさんはASMRを聴いたことがありますか? 
ASMRという単語をググってみると、「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のこと」という説明が出てきます。つまり「気持ちいい」と感じる音のことです。

聴いたことがない人はこの記事を読んだあとにyoutubeで聴いてください。
この沼にハマってしまうと目を閉じたときにASMRを求めてどうにかなってしまう人間になります。あなたもこちらの世界の住人になりましょう……。

さて、本題です。
僕はASMRがすごく好きで、VtuberさんのASMRを聴いて寝ることを日課にしています。信頼できる人の音に耳を傾けて、気づいたら意識を失い、眠りについているあの感覚が最高なのです。

あれは生前、僕が仕事で失敗した日の夜のこと。
普段の僕だったらVtuberさんのASMRを聴いて目をつむれば5分、10分で寝れるのですが、その失敗で精神的にまいってしまい、自己嫌悪で眠れなくなっていました。

明かりの消えた暗い部屋で、僕が聴いていたのは周防パトラさんのASMRでした。彼女はこだわりを持った一つ一つの音で聴いてる僕たちを寝かせてくれる、ありがたき存在であります。囁きかける言葉もやさしさにあふれていますし、音に合わせて発するオノマトペも絶妙で心地いい。ASMRで出す音の内容も、その日の天気や温度によって変える職人さも兼ね備えています。
僕はとくに炭酸耳かきとクリームマッサージが大好きです!

ほんとうに全人類に聴いてほしいASMRです。

だけどそのときの僕はパトラさんのASMRに気持ちをあずけることができないくらいにふさぎこんでいました。イヤホンから音は流れてるのに、どうしてあんな失敗をしたんだろうという後悔の念にさいなまれて、声も音もろくに聴けていなかったんです。

そんな状態で一時間以上が経過して、そろそろパトラさんのASMR枠が終わりそうになってきた頃でした。ふいに僕の意識にパトラさんの言葉がすぅっと入ってきたんです。

「ずっと味方でいるからね。また、あなたががんばれますに」

そう語りかけてくれたとき、僕の視界がじんわりとにじんで、涙が出てきました。
パトラさんにとっては、なにげない言葉だったかもしれない。
でも僕にとっては、こんな愚かな自分を認めて、背中を押してくれるような言葉で、救われた気持ちになりました。

数分後、僕は今まで傷心していたのが嘘のように眠りについていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?