ファッションのマッチングサイトがほしい

背景

大学から着ていた気に入っていた服の肘の部分が破れてしまって、新しく服買う機運が高まった。

服屋で気に入ったものがあったから、買いたいというよりは、とりあえず前と同じような服が欲しいという感じだった。ただ、前買った店は遠いから近場で探したい。

そう思って服屋を軽く回ってみたが、全然めぼしいものが見当たらない。何か同じ方向を向いているぼやけた服ばかり。流行りというのか無難というのか。自分がほしいのはこれじゃないというのを感じながら、早くも3時間過ぎてしまった。

家に帰ってネットで探すと悪くないものが挙がるが、さすがに着ないと服買うのは怖い。結局欲しかったのはペイズリー柄のシャツとかそれ系のシュッとしたシャツ。これがわかっただけでも儲けものだが、それ以上にそれが見つかる店がわからない。

服とかネット画像とか、言語化しにくいイメージに対してはマッチングめっちゃ重要度高い

ペイズリー柄なんて万古不易な枯れまくった柄なんだから、ずっとどこかに置いておいてほしい。。。

現状の問題(実店舗)

流行りものと無難なものしか売っていない。

売れるものを売るっていうのはいいんだけど、どの店も同じことをやってるから、そんなに違いがない。店が多いなら違うカバー範囲見せてよ。

アパレルをやるという動機から好きなものを置きたいんだろうけど、それに偏るから、人の多様なニーズを満たせていない。ベタベタなマス層が群がるNo1以外のこぼれたNo2, No3の商機をみんなで逃してる。

現状の問題(ファッション系のマッチングロジック)

ある服を選んだ前提でそれに合うものを提示している。

2016年の機械学習流行ったから使うっていう馬鹿な時代じゃないんだから、機械学習を使わないエキスパートシステムのマッチングも織り込んでほしい。

高度にやりすぎている。偏ってるし、できることも限られる。あと一歩できることのレベルを下げたマッチングを用意してほしい。

やってほしいこと

「今回探しているものは次のどれにあてはまりますか」と30個以下の要素から選ばせて、
選んだ結果を元に次を選ばせて、樹形図を下っていくやり方にしてほしい。
今回のペイズリー柄みたいに名前は知らないけどイメージはあるものについては選択肢には画像セットで。

それで自分のお目当ての範囲に絞られた後に、広がりを楽しみたい。例えばペイズリー柄でどんなバリエーションがあり、どこに売ってるのか。ペイズリー柄を買う人は他にどんな柄を買いやすいのか。

2020年にもなってるんだから、ちょっとこなれてくれないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?