見出し画像

クラリネットで世界の国歌シリーズ No141 ドイツ連邦共和国

141ヵ国目はドイツ🇩🇪国歌です。

ドイツといえばお城や建築物も見所ですよね

音楽家にはゆかりのあるワーグナーのパトロンだったルートヴィヒ2世によって建てられたノイシュバンシュタイン城。

ゴシック建築としては世界最大級の大きさを誇る ケルン大聖堂

ライン川からの景色もいつかみてみたい✨

夏場は夜の9時くらいでも明るく 遅くまで観光も可能だとか
日本にいると夜9時は夏場でも流石に暗くなっているので
どんな感覚なのか 経験してみたいですよね。

そんなドイツこっか 景色とともにお楽しみください!

ウクライナの平和を願って 過去に録音したウクライナ国歌のメロディーはしたの記事からご視聴できます🕊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?