見出し画像

思い描く未来は出会いとちょっとした新しい行動から🌟

先日 横浜で笑太夢さん主催のオータムバラエティーショーに出演させて頂きました!! タイトルの通り パントマイム、マジック、ダンス、音楽 バラエティーに富んだ内容🎃

私に取っては初めての横浜での出演となりました。素敵なご縁に感謝しかありません✨

クラシック出身、しかも関東の音楽大学卒業( 大阪音楽大学卒業 )でない私ですが、自分で企画をし、プロデュースをして思い描く未来に向かって進み始めているのも やはり人との出会いから。それも数年前から再スタートをしてからなんです❗️というのも

兵庫県出身。結婚を機に東京に移り住んだのですが、 音楽関係の知り合いはゼロ。

その頃 ある新聞記事で国立音楽大学 クラリネット専攻卒業されてスタジオミュージシャンとして活躍されておられた佐野博美さんと出会うことになるのですが、それはまた次回書かせて頂きます!

結婚当初はそのまま仕事を残してきていたので 演奏のお仕事と生徒さんのレッスンの日程を合わせて月に数回 実家に戻るという生活。父が大病をして車椅子生活だったこともあり、介護をしている母の手伝いも兼ねて実家に戻ってました。そんな生活スタイルだったのですが、子供が生まれてからは 子連れでなかなか関西に戻るのも大変💦

父の介護をしている母に子供を預けるなんて、とても言い出せる状況でもなく。ここでやっと東京での音楽活動を少しスタート、 同じ大学出身の先輩と知り合い施設などでボランティア演奏する位でした。子供が幼稚園に上がる頃には本格的に再スタートと考えていた矢先。。。両親が引っ越してくることに!!そこまでは 神戸にいた両親のことを心配していたので良かった!良かった!!という話なのですが、  父の介護を長年してきていた母 が 認知症であることが判明。

父の介護と同時に母の介護 そして幼い息子。今しか出来ないことをしなければ、と 目の前の事に集中。その中でもボランティア演奏と、たまにある関西での演奏会に家族の協力を経て行っていました。応援してくれた家族には感謝しかないです。

1年経った頃 父は施設に入所することになりました。 その施設でのボランティア演奏が今の私の演奏をする上で常に大切にしていることを気づかせてもらった大切な時期でした✨  人と人との温かい心をつなぐそんな活動をさせてもらいました。

4年前に母が、そして今年2月に父が亡くなりましたが、両親が教えてくれた事。残してくれた大切な想い それが 今の私を支えている大きな柱となっております。何より娘である私がやりたい事を全力で応援し、支えてくれた両親には感謝しかないです。

母の死はあまりに突然でした。今思い返しても不思議なのですが、亡くなる数日前、母なりのお別れ会だったかもしれない思い出があります。孫たちに囲まれ大好きなお寿司を食べ、皆で公園で遊び 最高の笑顔で過ごしました。

 母が後悔しない生き方を見せてくれたから、自分の人生をどう生きるか!  人生最後の日に後悔しないために 自分だけのために生きる人生ではなく 音楽を通してできることに集中しよう!  と気づかせてくれたのだと思います。

後悔しないために何をするのか? 何をしたいのか? どうしてやりたいのか? そのために何が必要なのか? どうやって行くのか?常に自分に自問自答するということが癖になりました。私の命の時間も無限ではないのだから。

その上で 未来を描く事を忘れず、その理想に近づくためには 何が必要? 
自分との対話 しております(笑)
そんな中で大切にしていること 思い描く未来を想像して、出会いたいと思う方を思い描くこと!そして自分とご縁している方はとても大切な方だということ

出会いは突然だったりします。偶然であっても 引き寄せがあるのか本当に 出会えてしまします! お仕事を一緒にさせてもらう上で どんな思いで されておられるか お話を伺ったり、その方のコンサートやライブに行かせて頂いて素敵だなと感じたら 躊躇する事なく いつかご一緒させて下さい❗️とお伝えしています。
もちろんそんなこと言って無理でしょう?と思われると思いますが、自分自身に後悔しないためなので 相手の方が いや違うなぁ と思われたのなら、 ご縁がなかったということ。ただそれだけだと思うようにしています。

もし自分の実力がなかったら、 また本当に自分が進みたい道にご縁があるならば いつかまた自分の成長があったときに 自然に再会してご一緒する事もあるかもしれないのだから!! 

一度出会ったなら、私がその方に何ができるのだろうか❓
何のお役に立てるのだろうか❓ どうやったらお客様に喜んでいただけるのかな?? ぐるぐる頭の中で動き出します。

そんな出会いで お会いした  シンガーソングライターの葉月さん、パントマイムマジックのキラリンさん と 笑太夢さん!!!
なんと葉月さんとは2019年9月に初めて出会って以来 コロナで企画が延期になったものも含めると7回もご一緒させて頂き、キラリンさんとは今年3月に出会って、8月からのこの2ヶ月で3回もご一緒させて頂くというご縁✨

音楽とパントマイムマジックは 生演奏ならではの 響きと キラリンさんが作り上げる舞台の美しさとドキドキ感がたまらない そんな舞台でした🌟

また今回共演してくださった皆さんとも いつか また ご一緒できる日を楽しみにしております❗️

今回 また 新たな出会いがありました。舞台監督さんの木下さん、音響の長谷川さん!! 長谷川さんはキラリンさんの芸名の名付け親!! お話ししている中で よく私たち葉月さんと2名 グループ名はないのですか?と聞かれることが多く。別に RUPINASUというグループ3名で活動しているので、二人での名前はなかったのですが、あまりに聞かれるので長谷川さんにリハーサル後に少し雑談のような形でご相談してみたんです😁 そしたら

私たち二人を見てたら『 午後の紅茶 』『 午後の風 』のような雰囲気かなぁ
なんてお話から 紅茶 ⏩ アールグレイ?⏩ Earl🎵Greyとなり

『 Earl🎵Grey 』に決定しました。本当にこんなご縁で グループ名が決まる!!長谷川さんありがとうございます!!!

やはり 色んな方々と出会い その出会が人生が変わるきっかけになることは間違いないですよね!!  頭で思い描く そして行動して 出会って その繰り返し、そしてそのご縁を大切にまた新たにスタートしていきたいと思います✨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?