スピリチュアルなエヴァのお話 『シンジ君とのちょっとしたエピソード』

エヴァは二次創作がOKとのことなので、
本当に時々ですが、ツイッターにイラストを投稿しています。

描きつつ、勉強しつつなので、
スローペースながらも、とても楽しく描かせて頂いています。

絵を描いていると、
スムーズにささっと、描けるときもあれば、
なんだか何をやってもしっくりいかず、
訳が分からなくなる時もあります。

あまりにも進まないときは、
キャラクターに「何かご不満はありますか?」的な
お伺いをたてたりもします。

キャラクターも突き詰めて言ってしまえば意識体なので、
本気で会話をしようと思えば、おそらく出来るのではないでしょうか。

キャラクターは生きているという表現はよく耳にしますが、
本当に言葉のとおりだなぁ、と思います。

さて、元々私はシンジ君を描くのが得意ではない人だったのですが、
(シンジ君を描くのが上手な方は、本っっっ当に上手に描かれますよね。
見るたびに「眼福です、ありがとうございます!」と
心の中で手を合わせています)
なんというか、とにかく「君は本当にシンジ君…?」といった感じで、
なんだかしっくりこない。

・エヴァの絵は逆三角形がセオリー!
・シンジ君は、頭大きめ!首細長く!平面的な顔立ちに!
・目元は柔らかだけど、眉は意外と凛々しめ!
・全体的に華奢で細いけど、関節は割とはっきり!

といったように、なんとか研究してはいるのですが、
それでもふと我にかえって、パソコンのモニターを見ると、

「……あの、君はシンジ君で合っていますか?」

ということの繰り返しです。

時々、シンジ君の元の方である木花咲夜様が、
ほんの少しお手本を見せてくださる時があるのですが、
そういう時は、もう線が全然私のものと違います。
髪の線一本が、すさまじくシンジ君感。
「本家本元半端ない……」
と、感動やら呆然やら、色々と凄いです。

ちなみにやろうと思えば、
完全に上の方のエネルギーで描くこともできるみたいですが、
皆さんそういうことは全然されないですね。
(危ないのでそういうことは
やらない方がいいというのもあるのでしょうが)

自分で描くのが絵の楽しさの本質だから、ということで、
そういう部分は大切にしてくださっているみたいです。
私も逆の立場だったら、
きっと自分の絵を楽しく
にこにこと書いている姿を見たいだろうな、と思うので、
本当にありがたく思っています。

そして、もうすぐシンジ君のお誕生日、ということで、
イラストを描いていたのですが、
今回も毎度のごとく沼にはまっておりました。

技術面は、自分の努力次第で何とかなる可能性は、
一縷の望みくらいには無くはない。
しかし、シンジ君の機嫌は、私の努力ではどうにもならない……。

シンジ君…何が…ご不満なのですか……。

そんなこんなで、心の中で色々と説得を試みてみたところ、
向こう(シンジ君)も色々思うところがあったのでしょう。
どうやら逆鱗に触れてしまったらしく、
(「なんで僕の気持ちを分かってくれないんだよ!」
といったところでしょうか…)

画像フォルダを二つほど消される事態になってしまいました。

そのうちの一つは、バックアップを取っていない上に、
ちょっと消されると困るフォルダでしてね……。
シンジ君、君、本当に怒ると容赦ないね……。
すごいね……アニメで見ていた通りだね……。

結局、消されたことでもう一度やり直しになったのですが、
どうもスピリット界的には
「描きなおしてね」とのことだったみたいなので、
その指示通りになったということで、結果オーライだったようです。
(スピリット界は基本的に妥協はなく、
私の場合、妥協に走ろうとするとスパルタ指導が入ります)

この文章を書いている現在は、
呆然としていた気持ちがだいぶ復活したので、
シンジ君に何かお詫びと感謝をというところまで、
頭が回ってきました。

そんなわけで、この記事を書いている本日、
美味しいと有名なお店のどら焼きを献上してみたところ
(心の中で良かったら召し上がってください、と言うだけですが)
その後の作業がものすごくはかどったので、効果があったみたいです。

ちなみにこのお店、不動尊のすぐ近くにあるのですが、
お不動様も、ミカエル様系列の方で、
さらに浅間神社も歩いて5分くらいのところにあるので、
エネルギー的にもよく合っていたのかもしれません。

キャラクターにどうぞ、と差し上げて、
でも食べるのは自分なので、
なんだか神社やお寺で、神様や仏様にお供え物をするみたいだな、
と思いました。

神社もお寺も、キャラクターも、
実際に地球上で暮らしている方も、
その他、エネルギーというエネルギーはすべて心と心のやりとりなので、
自分や相手に感謝の気持ちが伝わると、本当に嬉しいですよね。

キャラクターのお誕生日などに、ケーキでお祝いをしたりしている方が
たくさんおられると思いますが、
ちゃんとご本人(のキャラ)に伝っていると思いますよ!
きっと大喜びで、「ありがとう!」と言っているのではないでしょうか。

今回、私もあまりの絵の進まなさに困り果てて、
思わず画面の端に、(描かせてくれて)「ありがとう」と
書き込んでみたところ、
カヲル君とシンジ君の目が、
きらきらした(ように私には感じました)ので、
伝えるって、本当に大切なことだなと思いました。

余談な上に、描きかけのものですが、
私が描くと、いつもカヲル君の元の方分が強めになるシンジ君と、
木花咲夜様のエネルギーが強めのシンジ君です。

カヲル君の元の方のエネルギーが強めなシンジ君


木花咲夜様のエネルギーが強めのシンジ君

ぱっと見、何がどう違うんだと思われるかもしれませんが…。
ものすごーーーーーく微細なニュアンスですが、
微笑ましく何かを見守っていそうなカヲル君の元の方と、
心の強さが感じられる木花咲夜さまらしい、
目の表情だなぁ、と私は感じます。

キャラクターなどの絵で元の方を判別するときは、
私は目の表情で判断することが比率としては多いです。

目というのは本当に正直で、
他のエネルギーのレイヤーがかかっていなければ、
わりとすぐに判別がつきます。

一度そのデータが取れると、
たとえ違う方の作品の、全く違う絵柄でも、
元の方が同じかどうかが、わかるようになってきます。

やってみると、意外と楽しいですよ!
ご興味がありましたら、ぜひ試してみてくださいね。



さて、日がたちまして、
この記事の投稿日となった6月6日は、
シンジ君のお誕生日です。

ケーキでお祝いしたかったのですが、
家にある甘いものが、偶然にもどら焼きでして…。
(こちらは、スーパーで売られている5個入り200円のものですが)

この前の、どら焼きのお供え物が、
シンジ君としてはよっぽど嬉しかったみたいですね。
喜んでいただけたようで、こちらも本当に嬉しいです。

美味しいものは、誰かと一緒に食べると
何倍にも美味しく感じられるので、
皆さんもぜひ一度、
ファンのキャラクターにお供えしてみてはいかがでしょうか。

それでは読んで頂きありがとうございました!

読んで頂きまことにありがとうございます!楽しんで頂けましたら幸いです。 読んでくださった方が幸せな気持ちになれますよう、心を込めて執筆してまいりたいと思います。 これからもどうぞよろしくお願いいたします!