見出し画像

優しさに気づいた日

うちの息子は、家でトイレに行く時、
トイレのだいぶ手前から、お尻を出して
ペンギンのように歩いてトイレに向かう。

外でトイレに行く時はトイレの中できちんとズボンをおろすのに、家では決まってお尻出して歩くので不思議に思い聞いてみた。

「だってママ、わらってくれるでしょ?」

なんとも言えない予想外の回答に
少しだけ言葉を失った。

たしかに、お尻を出してペンギンみたいに歩く息子がかわいくて
「ズボンはトイレの中で脱ぐんだよ」と言う私の顔は綻んでいることが多い。
その低い目線でよく観察していると感心する。

お尻丸出しペンギン歩きが
こんなに愛に溢れた行動だったなんて
言われるまで全く気づけなかった。

「だってママ、わらってくれるでしょ?」
この一言で、息子のやさしさに気づけた。

「だってママ、わらってくれるでしょ?」
この一言で、これからも一緒に笑って過ごしたいと思った。



いつも優しさをありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?