見出し画像

フライパンのはなし

デンマークのスキャンパン4つを愛用しています。
大きさや形によってはそれなりに重いけど、コーティング10年保証がなにしろ魅力で☆(並行輸入品は除外らしい)
実際、9年使っている一番古いフライパンも普通の洗浄だけでツルツルをキープしています。

さて。
使用頻度の高い28cm(これは深さのあるソテーパンで、8年前に購入)がややくっつくようになったので、初めてお手入れしてみました。

前夜に重曹と水を入れて沸騰30分→火を止めて朝まで放置しておきました。これをかたいスポンジで5分目安にゴシゴシ磨く(スキャンパンの説明通りのやり方)。
使うときになって重曹の量が全然足りないことに気付いたんですけどね。倍は必要だった。ま、足りないままやりました、ふふ。

ゴシゴシ後。
見た感じ触った感じに手ごたえを感じつついそいそと炒飯を作ってみたら、わーびっくり、フライパンを新調したみたい!
そういえば何年か前、ハンドルがぐらつくようになってスキャンパンに送ったときの対応もものすごくよかった。ハンドルだけじゃなく、ピッカピカに磨いて戻してくれたっけ。
よーし、これからもスキャンパンで美味しいものいっぱい作るよ~!

そんな地味仕事のBGMはこちらでした。
色あせない音楽、そして映画♡

サウンド・オブ・ミュージック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?