半夏生(はんげしょう)


~ウィキペディアより(長いので一部省略)~

かつては夏至から数えて11日目としていた。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。

なるほど。今年は7月1日だそうです。

こちらは植物の半夏生。

ご近所さんからもらった数本が庭で増えていま見ごろです。

梅雨の暗い空の下、白い葉が爽やか。まっすぐな立ち姿も好きだな。

植えてから何年もたつのに一度も咲かない(苦笑)イワガラミをバックにパチリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?