見出し画像

甲子温泉「大黒屋」(福島県)/南風♡さんへ

出発3日前の晩に急遽決まった福島への温泉旅行の話です。

福島の前に、栃木の日光に立ち寄りました。

旦那さんお気に入りのピザ屋さん”リンネ”にてお昼を。
いつもどこでもマルゲリータ一択の旦那さんと、私はいろいろで・・・今回はトマトベースにシラスとにんにく、バジルとオレガノとチーズのピザを。
カリッモチッちょいふっくら生地に具材たっぷり。半分近く食べてもらって2人ともお腹いっぱい、大満足でした!

その後東照宮あたりをすこし歩いてから福島県へ。


旅行支援もあってかどこも予約がいっぱいで、旅行は諦めていた矢先。
テレビで温泉番組を観ていた旦那さん「やっぱり温泉行きたい」。
一応調べてみたらなんとあいてる!予約していた方がキャンセル料がかかるギリギリのタイミングでキャンセルしたのかも?旦那さんの予定を聞くのもそこそこに大急ぎで予約!
どこもいっぱいのなか、しかも週末に、急遽行けることになったのです。もちろん旅行支援摘要。なんてラッキーなの〜。

宿は、多分10回近く行っている福島県甲子温泉の「大黒屋」。

夜ごはんの一部

煮物の蓋ぐらいとって撮ればよかった。
手前のワラビの一本炒めが美味しかった。ごま油で炒めてお醤油などを含ませた感じ。
あと、せいろ蒸しが柔らかい牛肉で、これいつも好き。ポン酢でいただきました。

山の中ということで山菜多めの地味料理。
肉食人間的にまったくもの足りないけど、1晩ぐらい大丈夫☆

こちらの宿の個人的お気に入りポイントは、行きやすさや規模(全13部屋)、静かな客層(私たちは大抵一番若い)、清潔さ、あっさりした接客などです。

誰もいない朝の露天風呂

青空に冷たい風が吹いて、最高でした!

宿を出てすぐの高台から虹!

旅行支援のクーポンは福島県内で使い切り、白河ラーメンを食べて、伊王野の大きな道の駅で新鮮なお野菜を買って帰宅。

ひとりではふらふらとあちこち行ってたけど、ふたり旅もやっぱりいいなと思いました。

南風♡さんへ

やさしいメッセージをありがとうございます。
遠い南国のおねえさんに想ってもらえてラッセルも喜んでいます。
南風♡さんのところもふわふわの可愛いわんちゃんがいるのですよね。ときどきお話聞かせてくださいね。

それと、ご主人さまとの仲の良さがブログからいつも伝わってきて、ご主人さまが親友ってよくわかります。
私も同じです。縁もゆかりもないところへお嫁にきたこともあって東京の友達とは会うことが減り・・・そのうちお互いに興味や価値観などが変わってきて、さらに昔話を楽しむタイプでもないとなると、たまーに連絡するぐらいで充分なのでした。
気を遣わず居られる旦那さんと家族が居れば幸せ。今の暮らしに満足しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?