見出し画像

買ってよかったもの 2020上半期


2019下半期が抜けてしまったけど、半年に一度の「買ってよかったもの」を。

先日つくれぽに、これを楽しみにしているとコメントをいただきました。嬉しい。
ではいってみましょう。

Omoidori

モノを減らしたいと思いながら暮らしていますが、減らすために購入しました。

iPhoneをセットして写真を撮影→データ化するもの。

おもちゃみたいだけど、アルバムのフィルムの上からでもきれいに撮れます。一枚一枚撮影するのはたいへんと思いきや、単純作業はさくさく進み、アルバム1冊だけを残して他全てを処分しました。すっきり。

唯一残したのが、この分厚く重たい年季の入ったアルバム。誕生から小学校途中ぐらいまでかな。

捨てられなかった理由は写真に添えられた母の手書きコメント。
くすっと笑えたり温かかったり…。結局一番ボリューミーな1冊だけ手元においておくことになったけど、データ化出来たことでよしとしました。

ちなみにこのあとOmoidoriは売り払い、これまたすっきりしました。大成功!


ピーピースルー

夏はシャワーオンリーな我が家ですが、まだ湯船に浸かっていたころ湯船のお湯を落とすのにすこし時間がかかるようになりました。

ドラッグストアで買えるようなものを試すもあまり変化なく…。ネットで見つけたこちらを使ってみたら、効果てきめんで、一回でジャージャー流れるように!

それ以来、特に問題がなくても数か月に一度使うようになりました。
洗面所とキッチンでもたまーに使用しています。


ベレー帽

母がうまくかぶっているのを目にして真似っこ。
かぶり方を練習して、いまではスーパーへの買い出しも白髪育成中の全然素敵でない髪をカバーしてくれます。

これは夏用。冬用もブラック愛用。


除湿器

寝室用に。タンクの容量が大きくて、かつタンクに蓋がないものを探して選びました。

これで夏用2台、冬用2台持ちになりました。満足。

スツールに乗せているのは、水を捨てるためにかがんだりしゃがんだりしたくないから。プチストレス解消のため。

今回はここまで。
年末ころに下半期分書けるかな。
良いものにまた出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?