見出し画像

自己紹介とWGP2019振り返り

まえがき

はじめましてセトです。

WS界隈での空前の記事ブームに乗じて僕も記事を書いてみようと思いました。といってもお前誰やねんって人も多いと思うのでまずは軽い自己紹介から、、、

プロフィール

HN:セト
活動場所:東京
職業:大学生
ヴァイス歴:3年〜4年
好きなデッキ:SAO、Rewrite
Twitter:@setoweiss

というような感じです(書けること少ないですね笑)。学生なので年の近い方は大会とかで名前を見かけたら是非絡んでください〜。

では本文へ↓↓

目次
1.参加した地区と結果
2.デッキの選択理由(リストあり)
3.まとめ


1.参加した地区と結果

まずは参加した地区とその結果についてです。

【札幌】
使用:サンシャイン扉電源
戦績:1ー1ー1(引き分け)
フォーマット:トリオサバイバル

【大阪】
使用:青ブタ電源扉
戦績:3ー3
フォーマット:トリオサバイバル

【名古屋】
使用:Fate8宝
戦績:4ー2
フォーマット:トリオサバイバル

【金沢】
使用:Fate8宝
戦績:4ー1
フォーマット:トリオサバイバル

【東京】
使用:サンシャイン8電源
戦績:9ー0
フォーマット:ネオスタンダード

以上になります。
1シーズン中にこれだけデッキを持ち替えたのは今回が初めてでした。最終的には勝率が上がっていった形になったので、今になっては良い経験になったなと思っています(持ち替えてる最中は不安で不安でしょうがなかったです)。

2.デッキの選択理由

【札幌】
サンシャイン扉電源

環境にL3の花丸ヒールが刺さっていると感じ、それを軸に組んだリスト。ゴブリンスレイヤーやCCさくらに3の面で張り合って勝ちたいと考え持ち込みました。
新田を無理やり通すためや、後半の面のやり取りで優位に立つためにL1にスライダーを3枚採用していたのでパワーラインの出力が高く爽快感のあるデッキでした。結果は1ー1ー1と不甲斐ない結果でしたが、そこそこ気に入ってるリストです。

【大阪】
青ブタ電源扉

何故か写真を残していなかったので、急遽画像に起こしました。
元々、僕は面取りヒールが大好きなので青ブタというデッキにはかなり惚れ込んでいたのですが、名古屋の直前に電源で黄色のL3のどかを出すと次のターンにはL2でもバウンスが使えるという動きに気づき、これは他の電源デッキと差をつけられるギミックになるんじゃないかと思い、大会に持ち込みました。
結果は3ー3と惨敗😰(ここにきて顔文字を覚えました)
今になって見返すと、リストが少し汚いかなという印象。L0、L1のスロットをもう少し綺麗に使いたかったですね。現在でも青ブタは回していて、これよりは綺麗なリストになったので気になる方はLINEやDMで聞いてください。

【名古屋・金沢】
Fate8宝

名古屋からは流行りのFateを使いました。使用理由は簡単でトリオの横がFateを使わなくなったからです。
後期が始まる前には手元に揃えていたFateですが、常にトリオのメンバーが使用していたため地区に持ち込むことができず、他のデッキを模索していました。しかし、名古屋からは解禁されたので心を踊らせながら大会に持ち込み、練度の足りない僕でもそこそこ勝てました。

8宝とクロックアンコールによる圧倒的なテンポと暁と擬似リフによる圧倒的な山形成能力。加えて、ライダーや仲良し3人組、アルパカなどによる持久能力の高さやL1から撃てる光景での山干渉など、ある意味なにもかもあるタイトルでした。間違いなく今期最強のデッキの一つでしょう。

※このデッキに関する詳しい記事があるので貼っておきます(超勉強になるので未読の方は是非読んでみてください)。
↓↓

オッシーさん(@Kokoroko25)
『8宝Fate』
https://note.com/kokoroko25/n/ncb82e02e5fd6

【東京】
サンシャイン8電源

ここまで全てトリオサバイバルに参加していた僕ですが、台風の影響で東京地区はネオスタンダード大会しか開催されなかったのでそちらのフォーマットで参加することに、、、

最初は名古屋・金沢と同様にFateを持ち込もうと考えていたのですが、1敗も許されないネオスタンダードというフォーマット(トリオでも許されないんですけどね)にFateを持ち込む上で一つだけ懸念がありました。
それは〝時間切れ〟です。暁や擬似リフといった山操作や島風や収録中といった手札調整などFateというデッキはとにかく作業が多いです。慣れている人からすれば、これらの作業は機械化されており、いちいち迷うことなく正確な選択肢を選び取ることができるでしょう。しかし、練度が足りていないと自覚していた僕にはそのような自信は無く、5回、6回と試合を重ねれば、一度くらい時間切れを引き起こしてもおかしくないだろうと考えていました。
そこで、ターン毎の作業量が少なく、自分の使い慣れている電源アイコンが活かせるようなデッキを探したところ、真っ先に思い浮かんだのがサンシャインの8電源でした。
ネオスタンダード東京大会において僕が仮想敵として意識していたタイトルであった冴えかの、ラブライブ、Fate、レビュースターライトといった1000/1を主体としたデッキにもサンシャインの1/1多投は刺さりがいいと感じたのでそのまま調整することに、、、、
(実際は7回電源デッキを踏んだので読みは大外れでした😞)

こうして、調整を重ねるうちにサンシャインの様々な強みが見えてきて、なんとなくやれそうな気がしてきたのでそのまま大会に持ち込むことにしました。

※サンシャインの強みと選択理由に関してはめちゃめちゃ共感できる且つ分かりやすく読みやすい記事があるため貼っておきます。僕の選択理由もだいたいこんな感じです(僕にはこれ以上の内容が書ける気がしなかったのでお借りしました🙇‍♂️)。
↓↓

響@少佐さん(@hibikikyouto)
『徹底解説!8電源サンシャイン』
https://note.com/hibikikyouto/n/n9890f706eb15

話は戻りますが、東京地区に8電源サンシャインを持ち込んだ結果、、、
なんと人生初の公式入賞を果たすことができました!!しかもWGPのネオスタンダード優勝であったため、全国大会出場の権利まで引っ付いてきてしまいました。一気にステップアップしすぎてかなり混乱しましたが、好きなゲームで結果を残せて素直に嬉しかったです。

3.まとめ

というわけで、今回は自己紹介ついでに今期の振り返りをさせていただきました。特に読んで何か学びを得られるような内容ではありませんが、ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

また、記事のリンクを貼らせていただいたオッシーさんと少佐さんにも感謝しております。

文字を書く作業自体は好きなので、これを機にnoteも続けていけたらなと思っています。

今回紹介したデッキに関する質問や書いて欲しい記事のネタなどがありましたらTwitter (@setoweiss)でDMを送っていただければ喜んで回答させていただきますので、是非気軽に絡んでください。

それではまた次回の記事で会いましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?