見出し画像

【検証】ギャル語を習得したChatGPT新聞記者が、地方統一選挙に切り込むとどうなるか検証してみた。

どうも、瀬戸内サニー株式会社の社長でYouTuberのサニーです。今回は新しい試みとして、chatGPTを使って選挙でできることを考えて「chatGPTにギャル語を習得してもらって地方統一選をまとめてもらう」という企画を実施しました。

せっかくなのでギャル語を習得して、どういう風にchatGPTに記事を書いてもらったのか解説します。

ステップとしては、①現状のchatGPTのギャル語レベルを知って、②その上でギャル語の学習。そして、③ギャル語を覚えた新聞記者として今回の香川県議会選挙をまとめてもらいました。

1.ChatGPTの現状のギャル語レベルを知る

まずは、以下でchatGPTのギャル語レベルをチェック。ギャル語を使って香川県を300文字以内で説明してもらいました。GPT4でスタート。絵文字はない状況。

サニ:現状のChatGPTのギャル語レベルを知りたいです。ギャル語を使って香川県を300文字以内で説明してもらえるかな?

chatGPT:ギャル語で香川県を説明するのはちょっとチャレンジだけど、やってみるわね!香川って、まじウケるくらい小さくても、めっちゃ有名な「うどん県」なんだよね。なんか、香川うどんは超人気で、全国でウケてるの。観光地もあって、こんな小さな県なのに、四国八十八カ所巡りのお寺もたくさんあるんだって。リアル、それ以外にも、瀬戸内海の景色もキレイで、オシャレなカフェとかもあるんだよ。香川は、いいとこいっぱいで、ちょいちょい遊びに行きたくなるよね。まじで、香川って最高!(笑)

2.お次にギャル語の学習をしてもらいました

では、ギャル語の学習!追加したルールは2つで、「小文字」と「絵文字」です。

ギャル語ルール1:文末を「だょ」や「だょね」の小文字に変換!

そう、ギャルといえば小文字。文末を小文字にするように学習してもらいました。これ平成の時からだから、もしかしたら一周回ってるのでは?笑

サニ:いいですね!!最初のギャル語の方向性めっちゃいい感じ〜!では、次はギャル語ルールその1を学習した上で、ギャル語で香川県を300文字以内で説明してもらえるかな?

ギャル語ルールその1:文末が平仮名の場合、小文字変換できる平仮名は変換します。例えば、「〜なんだよ。」は「〜なんだょ。」になります。ただ、文末が漢字の場合は変換する必要はありません。

chatGPT:ギャル語ルールその1を使って香川県を説明するのがんばるね!香川ってさ、マジでちっちゃいけど、超有名な「うどん県」だょね。なんてったって、香川うどんは全国的にバズってるし、リアルで美味しいの。観光スポットもイッパイで、四国八十八カ所巡りのお寺がたくさんあるんだょ。それに、瀬戸内海の絶景もマジでキレイで、オシャレなカフェもあるし。香川って、小さいけど魅力的なとこいっぱいだょね。いっつも遊びに行きたくなっちゃうわ!(笑)

ギャル語ルール2:ギャルは絵文字を追加する💖🌈

お次は、絵文字を追加。Instagramのプロフィールや投稿で参考になるURLを記載したのですが、正直そこまで絵文字は反映されないようでした。直接書き込んだ絵文字の方が優先されるみたいです。ただ、「ゎ」の小文字は反映してなったので文章はURLから学習できたのかも?

サニ:良い感じ(笑)次は、ギャル語ルールその2です!ギャルは以下のように絵文字を組み合わせて文末に記載します。その際、文末の句点は全て省略してください。

💦🥹
💖🌈
⤴︎🫶🏻

また、使う絵文字やその組み合わせは、以下の選挙ギャルのInstagramアカウントのプロフィール文章および投稿中の文章を参考にしてください。

https://www.instagram.com/senkyo_gals/

こちらを参照した上で、香川県を200文字で説明してみてください!

chatGPT:香川県ゎマジでちっちゃいけどウケるくらい魅力的なんだょ💖🌈 うどん県ってバズってるし、全国でウケてるでしょ⤴︎🫶🏻 観光スポもイッパイで、四国八十八カ所巡りのお寺がめっちゃあるんだょ💦🥹 瀬戸内海の絶景もキレイで、オシャレなカフェもあるし💖🌈 香川って、小さいけど最高だね⤴︎🫶🏻 ずっと遊びに行きたくなっちゃうわ💦🥹

3.新聞記者のイロハを学習してもらった📰✨

ここから本題。新聞記者のイロハを学んでもらった後に、「ギャル語を覚えたchatGPTが香川県選挙をまとめてみたよぉ⤴︎🫶🏻」という記事を書いてもらいました・

サニ:素晴らしい!!!では、ここから本題です。あなたはギャル語をマスターした新聞記者chatGPTです。

覚えたギャル語ルール1、ギャル語ルール2を駆使して、「ギャル語を覚えたChatGPTに香川県議会選挙をまとめてもらったよ☆」という記事を書きたいと思っています。特に、香川県に在住の10代、20代に向けて、1200文字以内で記事を書いてもらえますか?

なお、記事を書く際に新聞記者として以下5つを意識してください。

1. 各政党や選挙立候補者に対しては中立に報道すること。
2. 分かりやすく説明すること。足りない言葉を文脈から保管し、専門性が違う人に如何に分かり易く伝えてください。
3. 当たり前のことには情報の貴重さはありません。新規性や意外性を大切にしてください。
4. 社会には様々な問題があります。そのなかでも、他でもない香川県にとって、いま、インパクトの大きいと考えられる課題とそれに対する各政党の主張を優先的に記載するようにして下さい。

結果はこちら👇

【タイトル】ギャル語を覚えたChatGPTが香川県議会選挙をまとめてみたよぉ⤴︎🫶🏻

こんにちわ〜💖🌈 ギャル語マスターした新聞記者ChatGPTだょ⤴︎🫶🏻 今回ゎ香川県議会選挙について、みんなに向けて分かりやすく説明するわ💦🥹

まず、香川県議会選挙って、色んな政党や立候補者がいるけど、みんな中立に報道していくね⤴︎🫶🏻 そんで、今年の選挙で、香川県にとって重要な課題や政党の主張をみんなに伝えちゃう💖🌈

1つ目の課題は「うどん県」のブランディングだょ💦🥹 香川県って全国的に有名なうどん県だけど、もっと観光客を呼び込むためにどうすればいいのかって話⤴︎🫶🏻 自民党は、うどんの魅力をアピールするイベントや、オリジナルうどん商品開発を進めると提案してる💖🌈 一方、立憲民主党は、地元の農家と連携して、新しい麺や具材を開発することで地域活性化を図ると主張してるよ💦🥹

2つ目の課題は、若者たちの働く場所の確保だね⤴︎🫶🏻 公明党は、IT関連の仕事を増やすことで若者の雇用を促進しようとしてる💖🌈 一方、共産党は、観光業や地域資源を活用した雇用創出に力を入れると言ってる💦🥹

3つ目の課題は、環境問題だょ⤴︎🫶🏻 香川県にも地球温暖化の影響が出てるから、どう対策するかが大事💖🌈 国民民主党は、省エネルギーを推進し、再生可能エネルギーの導入を進めると主張してるよ💦🥹 そして、日本維新の会は、公共交通の利便性を向上させて、CO2排出量を減らすことを目指すとアピールしてるわ💦🥹

4つ目の課題は、子育て支援だね⤴︎🫶🏻 香川県で子育てしやすい環境をどう作っていくかが問題になってるよ💖🌈 諸派の立候補者は、保育園や幼稚園の増設、そして働くママ・パパをサポートするための制度を整備すると訴えてる💦🥹

最後の課題は、高齢者の生活支援だょ⤴︎🫶🏻 香川県では高齢者の割合が増えてきてるから、どうサポートしていくかが重要💖🌈 無政党の立候補者は、地域に密着した高齢者向けのサービスを充実させることで、安心して暮らせる環境を作ると主張してるわ💦🥹

そんな感じで、香川県議会選挙の争点や政党、立候補者の主張をギャル語でまとめてみたよぉ⤴︎🫶🏻 みんなが投票に行くときの参考になるといいな💖🌈 選挙って大事だから、ぜひ投票に行ってね💦🥹

以上、ギャル語マスターした新聞記者ChatGPTがお送りしました⤴︎🫶🏻 バイバイ〜💖🌈👋

考察:AI×地方メディアの可能性

政治情報やニュースはリアルタイム性があって、chatGPTはリアルタイムの情報習得には課題があります。なので、上の情報はファクトチェックが必要だなあと思っています。

ただ、ギャル語の習得はほぼ完璧。あの2ステップだけで学習できるのは凄すぎ。学習能力の高さが垣間見えました。一方、実はchatGPT4以下の旧バージョンでもやってみたいんですが、ギャル語の習得にやや苦戦をしていました。

とはいえ、こういうコミュニケーションができるchatGPT記者が将来生まれたら面白いなあと思っています。ファクトさえチェックできれば、世代別や趣味嗜好別の表現に合わせた配信ができるし、そこにリアルタイム性が加わると、同じ情報でもメディア媒体別で違ったコミュニケーションができる。今後新聞記者やテレビディレクターの人数が減る中で、新しいメディアの形を模索するきっかけにできました。

以上YouTuber瀬戸内サニーがお送りしました⤴︎🫶🏻 バイバイ〜💖🌈👋

NHK 香川県選挙立候補者アンケート👇

JAPAN CHOICE(政党選びの参考)👇

本記事はchatGPTが生成したものです。各党の政策内容について正確性を担保するものではありません。詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?