見出し画像

トビタテ留学を経験した高校生がおすすめする英語の勉強法とは!?

初めまして、特命留学事業部長のななみです。香川県内の高校2年生で、留学事業を担当しています。

ついに、サニー留学1期生が飛び立つまで残り2ヶ月となりました!
そこで、文部科学省が官民協働で展開している「トビタテ!留学JAPAN」で、一足先に留学を経験した私のおすすめ勉強法について書いていこうと思います。

日本人が英語を習得するには2000時間もかかる?!


英語を習得するにはどのくらいの時間が必要なんだろう、、、
これは英語を勉強したことある人なら、一度は気になったことがあるのではないでしょうか。

ビジネスで最低限必要な英検準1級レベルは1850時間

ここでは外国語の習熟度や運用能力を国際基準で評価する、CEFR(セファール)を指標としてみていきます。

CEFRで基準とされている英語の受講時間数を英検に換算すると、一般的にビジネスで最低限必要と言われている英検準1級レベル(CEFR B1)は500〜600時間。

しかし、日本語と英語は全く異なる言語のため、日本人が英語を習得するには、CEFRの3.7倍の時間が必要とされています。これに基づいて計算すると、500時間×3.7倍=1850時間。

単純計算で、毎日2時間勉強し続けても、2年半はかかる!!

典型的な3日坊主の私に2年半は無理ですね笑


高度な英語力の英検1級レベルは2590時間

CEFRによると、ビジネスでスピーチやプレゼンテーションなど複雑な英会話ができるレベル(英検1級、CEFR C1)の英語力を習得するには、700〜800時間。先ほどと同じように計算すると、700時間×3.7倍=2590時間

参考:日本人の英語学習時間について

英語習得への近道とは?

いやいや、ちょっと待てよ。留学までもう2ヶ月しかないんよ!どう頑張っても2000時間なんて無理やん!

そこで、昨年、高校1年生でトビタテ!留学JAPAN 新・日本代表プログラム高校生等コース第8期派遣留学生としてカナダに6週間留学した私がどんな勉強をしていたのか、次回以降で具体的に書いていきます!

では、次の投稿で!

written by ななみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?