見出し画像

【シンガポールスイーツ】ひんやり甘〜い「チェンドル」の話をしよう

こんにちは!
イラストレーターのせとうち あんこです。

現在私はシンガポール在住なのですが、
今日はシンガポールの美味しいかき氷
「チェンドル」のお話をしようと思います。

チェンドルとはなんぞや?

ずばり、チェンドルとはシンガポールを含む
東南アジアで広く食べられる「かき氷」です。

とはいえ、トップ画像を見ても、これが
一体どんな味なのか、緑色のやつはなんなのか
実際想像しにくいのではないでしょうか?

シンガポールでは、ローカルのデザートショップや
ショッピングモールにあるフードコート、
ホーカーなどで食べることができます。

赤道に近く、常夏のシンガポールはとにかく暑い。
特に日中外にいると、立っているだけで汗たらたら…
そんな中で食べる、甘くて冷たいチェンドルは
格別なのです。

気になるお味は

ひとことで言うと、ココナツミルク、
グラメラカ(🟰パームシュガー)で
できた甘いソースをかけ、
上にゼリーやあんこを乗せたかき氷。
タイ料理や東南アジア料理の
ココナッツ風味が好きな方は
絶対にハマる一品です。

しかし気になるこの緑色のやつ…

この緑の正体は「パンダンゼリー」

パンダンとは、こちらも東南アジア料理に
欠かせない植物で、その葉っぱである
パンダンリーフは料理やスイーツの香り付け
に幅広く使われます。
この何ともいえない香ばしいような
風味がたまりません。

このパンダンを細かいゼリーにしたものが
トッピングの正体なのです!

その風味は時に宇治金時のようでもあり、
東南アジア料理の良さもしっかり楽しめる
なんだか不思議なおいしさがあります。

本当においしい!大好きな「Old Amoy Chendol」

ローカルに人気のチェンドルですが
中には甘すぎたり、パンダンゼリーの
着色があまりに人工的な色をしていたり、
グラメラカに少し酸味を感じるものも。

そんな中で食べてきたチェンドルですが
「これは!うまい!」と
思わず唸ったお店がありました。

MRTのLavender駅からも近い
Golden Mile Food centreの2階にある
「Old Amoy Chendol」です

美味かったポイント① 香ばし甘いグラメラカ

ここのグラメラカソースは、仕上げにかける
ことで見た目にも美しい茶色い照りを演出。

視覚的に瞬時にわかるソースの粘度の
高さは、食べる前の期待を膨らませます。
(プリンのソースも少しとろみと照りが
あると嬉しくなりますよね…?😂)

匙を含むと、口腔内に広がる香ばしい甘さ。
甘すぎず、クセになる、まるで焦しキャラメルを
彷彿とさせるパームシュガーソース。
下層にかけられたココナッツミルクと
合わせると、そこにもうまく馴染んでしまう。
これが本当に美味しかった。

美味しかったポイント②あんこ

トッピングのあんこ。
日本の宇治金時のあんこは一般的に
甘いものが多いですが、
このあんこの甘さがまた絶妙なのです。
香ばし甘いグラメラカや、風味高い
ココナッツミルクとぶつからない、
なのにいると馴染んでくれる。
全体の味に奥行きを出してくれて、チーム
みんなの個性を考えた甘み。
吹奏楽のユーフォニアムのような存在です。

美味しかったポイント③パンダンゼリー

お店によってはザ・緑!と言わんばかりの
人工的な色付けがされているパンダンゼリー。
しかしこのお店のそれは、自然な色合いです。
それに、一粒がぷるんとしていて、食感も
おもしろい。
お味はパンダン特有の香り高く、香ばしい
風味が全体のアクセントとなり満足度を高めます。
茶色の中に映える美しい翡翠色の
ぷるんとした美味しい粒は、
マーチでトリルをかますピッコロのような
存在です。

そうそう。
食べに行った時に、アンコーが
「食べてみてソース足りなかったら
持ってきといで。追いグラメラカしてやっから!」
と声をかけてくれたのも嬉しかった。

このお店のこのチェンドルは習慣的に食べたく
なる、旨みも魅力もたっぷりですっかり虜です。
これが推し活か…!

在星のあなたにはぜひ、シンガポールに旅行に
来られる方の記念すべき初チェンドルにぜひ、
食べてもらいたい一心でのシェアでした。

Old Amoy Chendol


505 Beach Rd, #01-96 Golden Mile Food Centre, Singapore 199583

写真見てあの味思い出した…明日食べにゆきます。

最後まで読んでくださってありがとう
ございます☺️

また次回の記事でお会いしましょう🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?