見出し画像

大河ドラマ「光る君へ」に出演します。

現在、NHKにて放送中の大河ドラマ「光る君へ」に、
わたくし、勢登健雄がお邪魔します。

2024年6月23日放送予定の第25回「決意」からの出演です。
朝ドラは「まれ」(2015)で出演させて頂いたことはありましたが、
大河ドラマは初出演になります。

「光る君へ」の内容はというと、NHK公式によりますと、

大河ドラマ「光る君へ」(2024年)。主人公は紫式部(吉高由里子)。 平安時代に、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性。彼女は藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱とたぐいまれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。

大河ドラマ「光る君へ」公式サイトより

というお話です。
脚本は、大石静さん!

大石静さんのプロフィール(NHK公式サイトより)

最近だと「星降る夜に」(2023)、「知らなくていいコト」(2020)などでも主演の吉高さんとタッグを組まれています。
わたしは、なんといってもムロさんと戸田恵梨香さんが主演された、
「大恋愛~僕を忘れる君と」(2018)の印象が強いです。
真面目なムロさん…新境地?そしてめちゃめちゃ泣きました!面白かった!

「ラブストーリーの名手」と評されている大石先生が、平安時代の紫式部と藤原道長を軸に、史実も踏まえながら知られざる物語を紡いでいく…聞いただけでワクワクしますよね!?というか、ドラマ好きな方なら絶対見逃せない作品ですよね!?わたしももちろん第1回放送からテレビにかじりついて、まひろと道長のもどかしい関係にのたうち回りながら観ています(笑)

昨年末ごろ出演が決まって、制作統括の内田プロデューサーや演出の中島さん、スタッフの皆さんとお会いして役柄についてお話を伺ってからずっとずっと楽しみにしていました。

役どころは、「福丸」という役で、水干を着ています。
第24回放送後の予告編にも少し登場しました。

福丸といとさんが映っているシーン

どんな役どころなのか…詳しくは放送をご覧頂きたいと思いますが、
実はNHK出版より「NHK大河ドラマ・ガイド 光る君へ 後編」というものがすでに先月出版されていまして、なんとその中の人物紹介にも載せてもらっています。この公式ガイドブックは前編・後編・完結編と最終的には3冊発売される予定との事です。光る君へのあらゆる情報が盛りだくさんなので作品に没頭したい方にはとてもオススメです!
私も即購入して、記念に1冊両親に贈りました(笑)

第25回の放送を観て頂き、よかったら福丸も応援よろしくお願いします!
彼は彼で、平安の世を懸命に、そしてきっと豊かに生きています。

まひろ(吉高由里子さん)、藤原惟規(高杉真宙さん)、いと(信川清順さん)、福丸(勢登健雄)の1シーン

「光る君へ」の撮影時の事や、よもやま話などは今後もこのnoteに書こうと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?