見出し画像

2022年スタート!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

思ったことがあるので書きます。

2022年。今年も1年間たくさんの大きな出来事が起きると思います。

今は時代の転換期。第二の明治維新の最中とも言われます。

これからどんどん
社会のシステム、人々の考え方や価値観、常識が変わります。

大きな出来事。
それは災害かもしれないし、金融破綻、戦争かもしれない。

言えることとして、日本は地震大国であり
南海トラフ、首都直下型地震は
僕らが生きている間に間違いなく起こるということ。

金融破綻も去年たくさんの国で起きていて、日本で起きても何も不思議ではない。
金融破綻しなくても、円の価値は下がり続けて上がることは無い。

米中戦争が起きても必然的に日本が巻き込まれるのも分かっていること。

僕らは日々テレビやスマホなどを通してたくさんのニュースが自分に入ってきます。

誰が死んだ殺された。今日の感染者、事故、有名人が不倫した。政治家の失言、汚職問題、どこどこの国が台風、地震で壊滅的。など。

98%のことが自分が生活している中で起きていないし、自分には関係のないこと。

画面から伝わってくるそのことに対して
考えたり、フォーカスしない方がいいよ。
ってことを伝えたいです。

テクノロジーは指数関数的なスピードでどんどん変化していきます。

新しいことを否定しない。
理解しようとする姿勢や心構えが大切です。

変化していく時代や社会の流れに逆らわない。
納得できなくても変化に対して適応していくことが大切です。

「自分は絶対に大丈夫」と思考停止で思っておくことが大切です。
根拠や理由はいりません。必要ない。

「不安」ほど無駄なものはありません。
備えるにも行動するにも「不安」という気持ちや感情が根本にあると未来も不安なものが来ます。

未来は「今」の延長線上が未来です。

「今」を楽しみ、充実させ、心穏やかでいることを大切にしていると、
心穏やかで楽しい充実した日々を送っている未来が来ます。

「今この瞬間」をどういう感情や状態で生きるのか、それが大切です。

未来は明るいです😊
今以上に生きやすい社会になっています。

今年含めてこのバタバタしてる感じは、まだしばらく続くけど少しでも多くの人が、日々笑顔で楽しく過ごせたらいいなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?