謎解き公演をテーマにしたパングラム

はじめに

とても面白い謎解き公演に参加すると、「面白かったなぁ」という感想のみならず、「今体感した世界観や感情をパングラムで表現したい」と思いますよね()
そこで、今までに制作した「謎解き公演をテーマにしたパングラム」を紹介します。謎解き公演に沢山参加していらっしゃる方は、ご自身が参加済の公演があるかどうか探してみてください。
(一部は、「公演参加後の感情」ではなく、「公演に行きたすぎる気持ち」からパングラムができたものもあります。ご了承ください。)

謎解き公演をテーマにしたパングラム

①ルールオブルール(タンブルウィード)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/rule-of-rule

プロと知恵比べ
頭ひねって会話をし
球の摂理読み ゴール目指す
もはや無間 謎に溺れぬ

②ゾンビラボからの生還(タンブルウィード)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/zombie-labo

ラボ内で起こった 未知のハザード
荒れるゾンビ 薬 メモ読む
常に伏せ 銃構え 部屋 脇を抜けろ

③アルティメットクイズショウ(タンブルウィード)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/ultimatequiz

鬼も拒む闇のクイズへ 猶予悟り本気
ツールをタップ 知恵合わせてね
謎 閃け 死 免れろ

④もしドバ(タンブルウィード)

「もしも江戸幕府が21世紀になってもまだ続いていて、なおかつ謎解きが大流行していたとしたら!?」と、公演名がとても長いです。
(参考:https://www.tumbleweed.jp/moshidoba

公演が開催されていた当時、この長い公演名を含むCMを上手にしゃべれるか、という早口言葉要素が入った「もしドバチャレンジ」キャンペーンが流行っていました。しかし、自分はそのやり方がよく分からなかった・でも応援はしたい・自分は(開催地と居住地が遠い関係で)参加できないけど参加できる方は是非ご参加を、という想いを込めてパングラムを作りました。

江戸幕府 現在に有りて
謎 止まぬ熱を起こす
燃ゆる方へ群れ 楽しみ分かち
閃き 寄せろ

⑤シッソウ迷宮リドレール(タンブルウィード)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/riddlrail

ほら 立ち
トロッコ 前に押せ
闇へ 不安強く モノ探す
罠潜む迷宮 レールを走り抜けてね

⑥ストップマークだらけのなぞ(タンブルウィード)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/stopmark

ストップマークだらけね
拒む枷帯びる物に触れぬ
知恵あり 謎 本質読み究明
部屋を出ろ

⑦謎まみれ3(タンブルウィード)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/nazomamire3

眠りし謎 現る
部屋 埋め尽くすVIEW
コタエを武器に探せ
炎燈ってまみれよ 一番 抜けろ

⑧IMMORTAL(タンブルウィード)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/immortal

タンブルウィード5周年を記念した超大作と銘打たれており、謎解き好きとしては何としてでも行きたい公演でした。ただ、コロナ・仕事・家庭など色々な状況から当初は参加できる可能性は無く、「行きたすぎるけど行けそうにないので悲しい」というパングラムができました。

5年 「IMMORTAL」へ
画期をなすよ
さぁ 不滅映えし日 見にゆけ
地方 ソロのセト
枕濡れて病む 終わり

その後、家と沢山調整して参加可能となり、テンション爆上がりのパングラムができました。文頭から9の倍数番目の文字を拾うと「イモータル」となります。

セト 喜び舞う
いざ 炎を胸に燃やし往く地 ナゾベース
「不滅」抜け見えた はっきり現れる天下

参加後のパングラムがこちら↓。本公演に参加された方なら、共感いただけると思っています。

IMMORTAL
謎を憶え好む我等全てに
未知 拡がり 席 白熱
夢明け 止まぬ称賛 トップ

⑨シンソウ攻略ナゾダンジョン(タンブルウィ―ド)

(参考:https://www.tumbleweed.jp/shinsoudungeon

揺れる火 ミッションやり
マネーも集め 分からぬ謎とばせ
知恵 武器に 黒の最奥へ向けて矛を出す

⑩ロボットキッカー(K-dush2)

天を焼く 誰も負けぬ
皆 胸には気合い
ピッチのロボ使え
終わり目指せ 飛べ
勝負 ゴール揺らすぞ

ちなみに、10の倍数番目の音を文頭から順に拾うと「けいおう(慶應)」となります。公演主催団体のK-dush2が慶應義塾大学の団体なので、この言葉を織り込みました。

⑪PHANTOM(XEOXY)

PHANTOM 終わらぬ謎 山のよう
逃げれば死 知を練り吠えろ
秘密 ゴール 探す
夢 目的 達成へ

⑫OOPARTS OF PIRATES(XEOXY)

(参考:https://www.xeoxy.com/opa

無邪気 船へ乗り
知恵を合わせ
まだ見ぬ謎
もっと目指す冒険征く
オパカラ手に入れる喜び

おわりに

いかがでしたでしょうか。
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?