パングラム自己ベスト8選

はじめに

2019年10月末からパングラムを作り始めました。
2019年に20作、2020年に55作、2021年に58作、
計133作となりました。
だいぶたまったので、私が「うまくできたー」と思っている
自己ベスト8選をご紹介します。

自己ベスト8選

①富士山

46文字、濁音や半濁音を含まない清音のみ。
明るい雰囲気の内容でお気に入り。

②秋

46文字、清音のみ。
気候の変化に伴う衣替え・読書の秋・紅葉・狩猟といろいろ盛り込めたので
お気に入り。

③昼顔

48文字、清音のみ。
(「あ」から「ん」までの46文字に「っ」「ー」を加えた48文字で
 パングラムを作るルールを「kiz48」と言います。
 kiz48については、こちらをご参照ください。
  https://irh48kiz48.jimdofree.com/
twitter掲載時、「椎名林檎みがヤバい」といった感想をいただきました。
清音のみルールは、作れる言葉が制限されるため
めちゃくちゃ難しいのですが、
この作品は私が清音のみルールで表現できる
現時点でのベストだと思っています。

④初恋

kiz48ルール。
甘酸っぱい感じがお気に入り。

⑤冬

kiz48ルール。
冬の雰囲気をムダなく描写できた点がお気に入り。

⑥クリスマス

kiz48ルール。
色々なクリスマスの過ごし方を盛り込みました。
子どもって12月25日の朝めちゃくちゃはしゃぎますよね。かわゆい。

⑦別れ

kiz48ルール。
あなたは、大切な人を大切にしていますか。

⑧コロナ

kiz48ルール。
一番最初の緊急事態宣言が発令された頃(2020年4月8日)の作品です。
この作品には、
「10の倍数番目(10番目、20番目、30番目、40番目)の音を拾うと
【アマビエ】が現れる」というギミックを盛り込んでいます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?