見出し画像

LINE謎『カイタイ謎』のこと

はじめに

2022年3月3日、3作目のLINE謎『カイタイ謎』を制作し、公開しました。

プレイはこちらから → https://lin.ee/2TN96jt

このnoteでは、
①慣れないことは難しい
②クリア後の世界
について書きました。

これ以降はネタバレを含むため、プレイ後にお読みいただくことをおすすめします。

①慣れないことは難しい

「カイタイ謎」の原案

私はホラーコンテンツが苦手です。
それなのにこんなコンテンツを創ってしまいました。

「カイタイ謎」は、私が2019年5月11日に見た夢が原案のコンテンツです。
(印象に残っているので、夢を見た「日」まで覚えている)

私が「謎解き」や「脱出ゲーム」というコンテンツに初めて触れてから半年くらい経ったときです。
夢に見るほどだったので、相当ハマっていたのだと思います。

夢では、
・コンクリート打ちっぱなしの部屋に自分含めて4人が閉じ込められた。
・謎や暗号は一切無かった
・段ボール箱の中に、成人男性の頭部と凶器が入っていた
・頭部をいくら解体しても鍵は出てこず、私たちは脱出失敗
・(LINE謎と同様に)部屋に一緒に閉じ込められていた人間の吐瀉物にカギが入っていた
・「あなたたちは、この密室の中の状況変化に気づく必要がありました」と言われる
といった流れでした。
これをベースに、LINE謎に落とし込みました。

3つの「カイタイ」

LINE謎にするにあたって、物語の中に「開袋」「解体」の2つの動作が含まれることに気づきました。
もう1つくらい「かいたい」があれば、物語の核として位置付けることができそうと考え、「改替」(迷路のルールを改め替える)を採用しました。
この時、色々と迷いました。
「改替」は一般的な単語ではないのでラストに(大多数の人が)検索を要すること、そのため難易度が上がってしまう(最終解答の一歩手前の「カイタイ」を導いた後、何をしたらよいか分からなくなる)ことが容易に想像できました。
これについては、
①(「改替」という言葉は思いついていなくても)「血で紙が汚れると、同じ色の部分が消失する」という手がかりは示しているので、試行錯誤の結果として「迷路の解き直し」がされるだろう、と予想した
②①により後から「改替」という言葉を知ったとしても、「あーなるほど」とある程度の納得が得られるだろう、と予想した
③このLINE謎の難易度をどのレベルに設定する?と考えたとき、「主催者」は簡単にはしないだろう、それこそ100人に1人がクリアできるくらいの難易度で、本当に没入して何度も何度も問題用紙を見た時に、血で汚れていく問題用紙に気付く…という体験をしてほしいと思った

ので、この形でリリースしました。

自分自身が、怖いコンテンツはあまりプレイしない派なので、
「そもそもプレイされる数はあまり多くないと予想され、また良い評価は得られないかもしれない。ただ、刺さる人に刺さってほしいなぁ」というスタンスでした。

蓋を開けてみると、予想以上に多くの方にプレイいただけました。
怖いコンテンツの需要は、私が思う以上にあったようです。

おまけ

夢では「成人男性の頭部」だった解体対象がLINE謎では「赤子の遺体」になったのは、テストプレイ担当のももかさん( @00momoka00 )に原案を話した時にアイデアをもらったものです。「ただの頭部じゃ全然吐かないよ」「赤子最初からバラバラにしとく?」などの意見を多数いただきました……怖すぎる。

また、「かいたい」の同音異義語として「懐胎」があるので、このLINE謎を「S○Xしないと出られない部屋」と認識した方が結構いました(笑)。確かに赤子(死んでるけど)を出したので連想したのかもしれんけど、想像力豊かすぎでしょ。

プレイヤーが男性か女性か分からない(「あなた」としてプレイしてほしかったので規定しなかった)ので、「懐胎」については特に実装しなかったけれど、あらかじめ「男性」と決めておいて「懐胎」に着地させたら面白かったかもしれません()

②クリア後の世界

前述のとおり、このLINE謎は「プレイしてくれた100人に1人くらいがClearを出せれば良い」と考えていたので、Clearされた方は本当スゴイです。おめでとうございます。おめでとうございます。

さて、このLINE謎には通常の「Clear」に加え、「Completed」という隠されたルートが存在します。
「隠された」ルートなので、見つけることが極めて難しいです。

そういえば、8問目の「せいめい」がコタエになる謎では、うっすらと「五十音表の枠」が描かれていました。気づきましたか?
この枠は、色が極めて薄いので「見つけることは容易ではなかった」と思います。
そう、「見つけることが容易ではないもの」は、このLINE謎のどこかに「8問目の枠と同じ色」で描かれています。

「Completed」も含めて、ぜひ楽しんでください。

ちなみに「Completed」のこたえが出た方でピンと来ていない方は、その単語を検索してみてください。

まだピンと来なかった方は、
「(こたえの単語) サイコパス ドラマ」
と、検索してみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?