ハロー、私。

未だに正しい日本語がわかりません。


例えば

左右、上下

ある意味同じだし違うようにも思います

似てるようで似てない


グループでくくれば同じだし

お隣さんになると違うように見えるからです


普段、隣の席で喧嘩してても

運動会では共通の敵チームを前に

一致団結して仲良くなる

この感じとなんか似てる気がします


反対?同類?え?範囲?

と子供ながら頭を抱えた国語の時間は未だにキライです。



今回は思い立ったのでそのまま

10年くらい前の自分に手紙が届く前提で

小っ恥ずかしい駄文を羅列します

だだだだだだだだだだだだだだだだだ。駄文。



ハロー、私。元気かい?驚くことに三十路手前の

私だよん。

こんなクソつまらない事が言えるくらいには元気です。


「先生、多分、未来ではみんなパソコン使うよ。きっとパソコンで宿題するときがくるよ」


「は?そんなドラえもんみたいな世界」と笑われその後誰にも言えなかったけど


結果、そんな感じの未来が当時の私の想像より

はるかに早く来ています

まぁパソコンでなくタブレットやスマホが多いようです


当時から空想と想像と妄想大好きでしたね

頭の中で広がる世界に何度心躍らせ

実現しようとしたことか、その繰り返しで

失敗して笑われて泣いてを繰り返してましたね

我ながらアホだなぁと思ってます



特にアホだなと思うのが

小学校低学年で壁を走ることに挑戦してた時期ですかね


できないと思ったら出来ない

けど、できる人がいた途端、急にできる人が増える

だから少しずつすればできるんだよ!!!

一歩の次は三歩!!!その次は十歩!!!


と、当時クラスで1番頭の良い男の子にいって

「バカなん?」

って呆れ顔で言われたけど笑顔で返事して

繰り返し壁を走る練習してましたね



そのあとごにょごにょあり

自信喪失

無駄に繊細になり

些細な一言で一か月以上悩んだり泣いたり

荒れたりと思春期や反抗期も交えて

そりゃあ大変でしたね、笑える。


そんなメンタル荒くれ厨二病にすら

なれなかった私へ

なんと、私、今、福岡を出ています

ずっと、地元にいると思い決心してた気がしてますが

自分の意思で出て行きます


大事なのでもう一度


自分の意思で出て行きます


あまり書くと長くなるからこの話は今度ね

別に変わらなくていいと思うし

そのままで良いと思うけど今の私が

そのまま、君のところに行くならアドバイスするならこーれ。


「どうせ、貴女にはできないよ」って言う大人の意見全く聞かなくていいよ



オラこの言葉嫌いなの

どうせ ⇨   過去の否定

できないよ ⇨    現在から未来まで否定


ってな感じで時間軸だけで考えると

とことん否定してるように聞こえちゃうの

そして、私ができる理由を並べても

無理難題を言ったりさらに否定する言葉を並べて押さえつけてくる人いるけど尚更聞かなくていいよ

厳しいことを言う人の言葉は聞いた方がいいよ


それ聞いた上でどうすればできるか考えたが良いよ

自信喪失しなくていいよ、その人の無責任な言葉だよ



少しみたテレビや本の知識をあたかも自分のもののように

並べて、そんなのになったら大変だと言う人の意見聞くくらいなら

それを経験した人の意見を聞いた方が良いよ


もし、大変だな諦めろなどいわれたら

なにが辛かったの?大変だったの?

って具体的に聞いた方が良いよ

さらに対策なり方法を考えて行動した方がいいよ




その何かを知らなくて想像したり

考えられない人ほど否定するけど聞くな聞くな


無駄やで。

だって、君意外とできるよ

大丈夫だよ



一つ例をあげるなら

「お前の料理なんか食えねぇ、どうせ作れないだろ」


って散々言われたり箸すらつけられなかったりしたけど


今では作れるし褒めてくれる人もいるし

食べたいって言ってくれる人もいるよ



てか、そんな狭い世界からさっさと出ろ


そこが全てじゃないし想像よりも広いし

いろんな人が山ほどいて追いつかないよ

自分を褒めてくれる人や肯定してくれる人

教えてくれる人叱ってくれる人のところへ

行った方がいいよ




何歳なっても同じ同じ

広いからいくらでも出会えるし経験できるよ

安全牌ばかり考えて容易に想像できる未来より

何が起こるかわからないと楽しめる方が良いよ



私はどうせ失敗する、私の考えは正しくない

みんながいくからそっちに

大学出た方が良いから大学に



関係ないよ



尺度や見方を変えたらいろんな世界あるよ

平面に見えたけど立体だったものもあったよ

触ってみたら不思議な感触だったときもあったよ

想像超えて私ってこんな感情持つんだって自分に驚いたことあったよ



これ全部、自分で選んだこと

安全牌を選んだ自分に満足ならそれで良い


みんなかいいっていった

誰かに言われた

こうした方がいいんだって


なんて不平不満並べるくらいなら自分で選んで

自分でやってしまえ

どうなってもいい



何歳からでもなんでもできるよ

学校も行けるし働けるし休めるし

周りなんかどうでもいいよ


てか、小学生で壁走るなんてことやろうとした

私ができない筈がねぇんだよ


いつからか周り気にしすぎて 

自分で選べなくなってしまったけど。


というわけで突っ走って飛んでってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?