見出し画像

感じるという感覚

私は自分がうれしいことより誰かに喜んでもらえることの方がうれしいので 数式化するなら

自分が勝手にうれしいとき
1(自分のうれしさ)+0(他の人のうれしさを受けた自分のうれしさ)=(合計)1

誰かに喜んでもらえたとき
2+3=5

くらいの差がある 圧倒的じゃん

-----------------------------------

やはり自分の感情ときちんと向き合って出力するという行為はそれなりの負担がかかる……でもこれをしなければ何も始まらない……逃げたくない……

ただ……私が弱すぎるだけなんだ……弱すぎるけどそれでも負担承知でどうしても出したい時だってあるんだ……じゃないと何も生まれない……それは嫌なのだ……

-----------------------------------

もう半年くらい前のことで、ふと思い出したんだけど、県内のニュースで、警察官の若い女性が複数人の男性と付き合っているのを目撃されて、報告されて退職してたの ニュースにまで取り上げられて
「警察官として倫理観を欠いたことをした」って女性の言葉としてニュースは言ってたんだけど、私は……それは現代の警察のあるべき姿なんだろうか……って思った 倫理観も変わっていくべきではないのか

複数の男性が同意の上なのか騙されていたのか、そこはこちらの知るところではないにしろ……後者なら万が一にも事が大きくなる前に取り締まらないとかもしれないけれど、前者の可能性があるならそれは国民の手本であるべき警察官がやっていいことではない気がするんだよ まあ詳しいことはわからないんだけども……めちゃめちゃ釈然としなかった
その女性もさっぱり認めて自分の行い反省してすぐ辞職してたから
私はそれぞれが同意の上で複数人と付き合うことは悪いことだと思わないよ

複数人と付き合ってる=悪!!の世間の感覚ほんとわからん
人の心を裏切ったり騙したり、誰かを傷付けることがいけないことなのであって、それを認めてくれる、互いに同意の上でのことであれば何も咎められる理由なんてないし悪いことじゃないと思うんだけどな

-----------------------------------

ひどい事件見て気持ち悪くなって死にかけてる
どうやったら完全に回避できるんだろう
世界を正しく理解するにはこわいこともきたないこともひどいことも知らないといけないんだけど自分の心身が耐えられない、文字を読んだだけでしにそうになる

これは長年ずっと考えてることで、いつかちゃんとまとめて出したいと思ってるんだけど、これは一つの例ではあるけど、戦争の悲惨さを教えるために戦争の様子がリアルにわかるものを教育として全員に見せたりするのは私としては苦言を呈したいんですよね

私の代は何故か?(ほんとなぜか?)原爆ドームに行かなかったんだけど他の代は大体行ってるし
でも小学生の頃戦争の漫画読んでトラウマになったし、高校の社会で戦争映画観て感想書けって無理やり見せられて気分悪くなってしぬかと思った

私みたいな子だって絶対一人はいるんだから、そういった子は実際に見てどんなにひどいものか知らしめるなんてしなくても想像力で補って有り余るし、そもそも道徳観念強いだろうし、軽くでいい、深くまでそんな……画一的に見せなくてもいい……。永遠にトラウマとなるものを植え付けられている。
罪のない人を苦しめた事実がどれほどひどいものであったか、それは資料として見て苦しむ私たちの比ではないものだけれど、でも私たちは今を生きなければならないわけじゃん……。必要のない、背負わなくてもいい苦しみはできるなら……いらないんだよ……。繊細な子を画一的な教育で傷付けないで欲しいんだよ………………

なにか感じていただけましたら、よろしければ。よろしくお願いいたします。