見出し画像

#34 エッシャーを見に行く、年パスも買った。

 豊田市美術館。以前も書いたとおり大好きです。近々年パスが値上げされるということで、買いがてら行って来ました。

 現在はエッシャー展開催中です。夏休みのエッシャー……土日はかなりの混んでいると耳にして、何とか時間を都合して平日に行って来ました。

企画展「エッシャー 不思議のヒミツ」
豊田市美術館9月23日まで


 エッシャーといえば「だまし絵」のイメージ(視覚芸術というらしい)。この階段の一番上はどこ?水は上に流れるの?魚が鳥になっていく……みたいな。自分のエッシャーの理解もそんな感じでした。
 初期の(ある意味「騙していない」)木版もとてもいい。終わってみたら個人的にはそこでの鑑賞時間が一番長かったかも。小さな作品が多いですが、細かな線がとてもきれいで最初の展示室で結構時間を取りました。

 ここの美術展が好きなのは展示室内での写真撮影が許されていること。今回もそれぞれ好みの作品にスマートフォンを向けている方が多く見られました。

大きくしてある作品もあったり
工夫された展示
こういう作品がアニメで動く
展示もあって不思議だけどわかりやすい?
ん? わかりやすいけど不思議?

 もしこれから見に行こうという方に伝えるなら、土日は駐車場混雑の模様です。混雑状況は豊田市美術館ホームページでも確認できます
 作品自体はサイズの小さなものが多いのであまりに混むと見にくそう。
 あと、だまし絵の世界に入り込めるような体験型の展示もあります。写真を撮り合ったり結構楽しそうでした。ひとりぼっちで行くとここのコーナーちょっとさみしいです(私だ!)。

鏡張りの小部屋
グループごとに入室だけど
ひとりで入るとちょっとわびしい。
部屋の右にいる人がガーっと大きく見え
左の人はキューっと小さく見える錯覚の小部屋
そして窓越しに撮影出来ます
ひとりで行ったので全く手出し出来ず

 で、無事に年パスは買えました。10月からは3,000円→4,000円に価格が変わるそうなので、年パス買う方はお早めに…。
 あ、今回は陶器の話も瀬戸の話題もまったくないじゃん…まあこういう回もあるということで…(たぶんこれからもありそうだ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?