魚屋さんの充実
少し前のこと、大きめのスーパーの鮮魚コーナーに行くと、普段そこではお目にかからないような丸々一匹の立派な魚が、かなりお手頃なのでは。という額の値札シールを貼られ、並んでいた。
もともとそのスーパーは鮮魚コーナーが充実していて、それをメインに! とかお刺身を、と思う時には行くことがあったのだけれど、それにしてもこんなのいいんですか!? と確認したくなるような立派なお魚。
聞けばこれまで高級飲食店などに卸していた鮮魚などが、この状況で残ってしまいスーパーに回ってきているのだとか。
そういえばニュースでそんな話を聞いたことがあった。
寒い時期でちょうどいいね、とお鍋に入れるととても美味しくて、それからここぞという時のお魚を求めてちょこちょこ覗いている。
どちらかといえばお肉よりもお魚が好きで、お刺身は大好物。
好きな食べ物は? と聞かれれば「お寿司!」と即答するくらいなので鮮魚コーナーは見ているだけで楽しい。
お寿司が好きな理由の一つが、絶対に自分では作れないことだ。
どんなに美味しいお寿司を食べても、「これを家で再現してみよう!」とは私は絶対にならない。
でもお刺身なら、こんなに立派で新鮮なお魚が丸ごと手に入るなら、きちんとしたおろしかたを習ってみたいな。と思った。
日が長くなった空を見上げて、そんなことを思い出した日曜の夕方。
なんとなく盛り合わせたお刺身のお皿に添えたいイメージ。
こうぶつヲカシをお借りしました。