梅雨どきも洗濯物がよく乾く

生活の拠点を完全に軽井沢に移して2ヶ月ちょっととなります。軽井沢と言っても地域によってちょっとずつ環境が違うそうですが、多くの場所で洗濯物が乾かないという課題があるようです。うちのあたりも、木が多くて虫がたくさんいるので外干しはしないのですが、からっと乾くということはなかなかありませんでした。冬はストーブを使うのでもしかしたら乾きやすいのかもしれませんが、梅雨の時期は丸2日干していてもどこかじめっとしている感じすらします。うちは乾燥機付きの洗濯機ではないので、何度かコインランドリーにも行ったけどやはり面倒ではあります。

そんな中で軽井沢移住の先輩である櫻井さんの YouTube を見て、衣類乾燥機を買うことにしました。

買ったのはコロナの CD-P63A というものです。うちには洗濯物を干す場所が2箇所あり、片方は閉め切って3畳くらいの狭い場所になるのでそこに設置して稼働しています。

画像1

何時間かかかるしそれなりに音がしている気もするけど、閉め切ってることもあって寝るときにかけていても昼間にかけていても、生活する中でうるさくて困るということはありません。洗濯物がカラカラになるまでかけると、水の量は上の写真のようにタンクの1/3から半分くらいになるので、2リットルから3リットルくらいは取れていることになると思います。家族はかれこれ10ヶ月くらい軽井沢に住んでいますが、これほどまでに乾いたことが無いそうです。まだ4回ほどしか使っていませんが、毎回たくさんの水が取れているのが嬉しくなるし、コインランドリーから取り出したときのような匂いがして満足度が非常に高くおすすめです。

なお、衣類乾燥機というもの自体を買うのは今回が初めてなので、他のものとの比較はできません。これにした決め手は値段が安かったこととメーカー名と Amazon でのレビューの数と内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?