自己紹介を兼ねたVRChatお気持ち表明(2022年2月版)

※三番煎じです。

はじめに

 マリナチャンカワイ……おっと失礼しました。
 昨今のVRChat界隈やそれを取り巻くTwitterのTL上では、割と盛んに『お気持ち表明』が行われております。

 2016年に当時の天皇陛下が、御自分の御老衰によって天皇の身分を維持することに難があり御身分を辞する、と放送を通じて表明なされたことで、「お気持ち」というタイトルが報道などを駆け巡った。

 この出来事にちなんで、当人が思っている意見や感情・心境の変化を言葉に表し、ブログやSNSで表現する事を「お気持ち」または「お気持ち表明」と言うようになった。一個人の意見なのに「お」が付くのは「著名人や有力者並に尊重されるべき意見だと思っているんですね、わかります」という皮肉である。

ニコニコ大百科『お気持ちとは』内概要より引用(2022年2月2日閲覧)

 そして私も、この機会にお気持ち表明をさせて頂きたいのです。
 このnote記事の内容は、読んでいただく皆さんの中にも当てはまる方がいらっしゃると思います。そういった方々には共感していただける点が多いかと思います。


 私は約1年前(2020/10/13)にVRChatを始めてからしばらく、様々な方との出会いに恵まれながらもVRChat内で友人達とワールドを巡ったりだらだら駄弁る生活を続けていました。

これは自分がVRChatデビューした時にJPTutorialで撮った記念写真(※1)

 まぁ時が経ち私立VRC学園というイベントに参加したり、VRChat内で開催されているイベントのスタッフを務めるようにもなり、VRChatにおける私の生活観というものがある程度変わっていったわけですが。


何を思ったか?

 そんなに前振りを長くして何があったんだと思う人はいたりいなかったりするかもしれないですね。
 何があったか端的に説明します。

 それはですね、









#まりなちゃん写真部 の過去作品より

マリナチャンかわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あ~~~かわいいですねぇ
 この、大きなお胸おめめほっぺ、イヤリングつけちゃってるおみみ

 いや~~~~マリナチャンはかわいいですねぇ~~~~いいですねぇ~~~~~~



あぁ~~~~~~~~っっ!!!!!!

 デフォマリナチャンも

かわいいですねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^^^!!!!!

 いやそもそもデフォマリナチャンは当然の如くかわいいじゃないですか
 作者様が考え抜いた衣装髪型配色
 少なくとも私はそれらを見てマリナチャンをお迎えしているのです。
 いやぁデフォマリナチャンやっぱりかわいいなぁ~~~~~~~~~~~ていうか左目の下側にほくろがあるのが親近感沸くんですよね~~~~~~~~~~(※2)


Illustration by 青ウサギ

ん”がわいいですねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 んも~~~~~少しむすっとした顔になっちゃって~~~~~~~~~~~かわいいねぇ~~~~~~尻尾が足元まで巻き付き気味なのもかわいい
 ていうかこれVRChatの写真じゃなくてイラストなんですね(冷静)(※3)


#まりなちゃん写真部 の過去作品より

寝てますねぇ~~~~~~~~~~~~~~~
これは寝てますねぇ~~~~~~~~~~^^~~

 マリナチャンスマイルかわいいですねぇ~~~~~~~~
 よしよしよしよしよしよしよしよしわしゃわしゃわしゃわしゃわしゃしゃのしゃ
 いやホントに、なでたい。俺がなでたい。ってかなでてるじゃん(冷静)。


#まりなちゃん写真部 の過去作品より

いいですねぇ~~~~~~~~~~~~

 お気持ちオマージュ先駆者の方によれば『VRChatter(母数10)はみんなネコ派』(※4)とのことですからネコチャンなマリナチャンは当然、いや~~~~~かわいいんですね~~~~~
 いやいいですよね、ふともももね、アホ毛もね、かわいすぎ。

あぁ、良い。

あぁ~~~~~~~~~~~~良い~~~~~~~~~~~~~~~~

 いや良くない!マリナチャンちょっと!何ケムリ吸ってるんですか!あなたJKでしょ!メッ!メメメッ!でもかわいい!良い!オッケー!許す!(※5)


Illustration by 翠みや子

あぁ~~~~~~~~かわいい~~~~~~~~~~~すごくかわいい~~~~~~~~~~~~

 この子一番最初にお迎えした有料3Dモデルなんですけれどもね、いいですよね~~~~~愛着って言うんでしょうか、湧いてきますよね~~~~~~~
 かわいいです。って写真かと思ったらこれもイラストじゃないですかイラスト何枚あるんですか?(※3)


第2回 #ほに集 の集合写真より

マリナチャン集めちゃった~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 厳密には同じ作者様の別のアバターの子もいらっしゃるんですけども。だとしてもマリナチャンいっぱいいる~~~~~みんな個性出てる~~~~~~~!!

 おめめが小さくなってるのもマフラー巻いてるのもあたしヴァンパイアっぽいのも金髪マリナチャンも別の子っぽくなってるのもみんなまとめてかわいいですね~~~~~^^~~~~~~

 あ、この集会は今月中にまた開催します(※6)。



ほにほに先生に、ありがとう。

全マリナチャンに、ありがとう。

みんなに、ありがとう。


もっとたくさんのマリナチャンに、囲まれたい─────


 以上、お気持ち表明となります(真顔)


永遠にかわいい:【VRC想定+VRM】オリジナル3Dモデル まりな*MARINA
https://booth.pm/ja/items/2298519

オマージュ元:VRC復帰から1ヶ月ほど経って思ったこと
https://note.com/irshzk/n/n0e5320a0e06e

オマージュ先駆者:お気持ち表明(2021年11月版)
https://note.com/glint/n/n9ab3e6f329e3


注釈

(※1):厳密には2021年10月13日(私がVRChatを始めてからちょうど1年後)に撮影した写真。VRChatデビューした2020年10月13日には撮影の前後でHMDが落ちてしまい撮影に参加できず、明確に自分のVRChatデビュー記念写真を撮ったのはこの日が初めてであるため嘘は言っていない(暴論)。
 詳しい事情は以下の記事を参照してほしい。


(※2):実は筆者にも左目の下側にほくろがあり、親近感がある。


(※3):本記事執筆時点で、筆者はマリナチャンを題材に累計22のSkebリクエストを送信済みである(今後も増加予定)。


(※4):オマージュ先駆者であるGlinTさんの記事より引用。


(※5):現実世界の日本における未成年者(20歳未満)の喫煙は未成年者喫煙禁止法によって禁止されているため、現実世界では真似しないように。
 VR空間ではどうなんでしょうね……既存のGrand Theft Autoシリーズのようなゲーム作品と同様に、VRはVRという別空間であるものとして現実世界の決まり事は持ち込まれないようになるのでしょうか、はてさて。


(※6):ほにほに童子さん製アバター集会、次回は2022年2月19日(土)に開催予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?