不妊鍼灸と不妊整体

こんにちはーヾ(*´ω`)ノ゙瀬戸ハンナです♪

皆さま、不妊鍼灸や不妊整体って通われていますか?
実はハンナは両方通っています(^_^;)

どちらも決してリーズナブルなものではないので、
かなり悩んだのですが・・

私の場合は、年齢的にもAMH的にも条件が良いわけではなくて
タイムリミットが迫っていることも感じていたので、
少しでも確立を上げるために、そして後悔しないために通ってきました。

名古屋には、どちらの治療院もかなりあります。

不妊鍼灸

不妊治療に限らず、鍼治療って受けたことありますか?
私は昔部活での怪我でしばらく通ったことがあったので
比較的抵抗が低い方だと思うけど、普通は怖さを感じますよね・・

多くは優しい鍼治療をうたっていて、確かにそんなに痛くないです。
ただ、完全に無痛ということもないです。
時々「あっ、痛い・・」と感じることもありますが、
そんなに恐れるほどではないので、もし興味がある方は是非一度行ってみることを私はおススメしたいです。

実は私は数軒、鍼灸院に通ったのち、今の鍼灸院に定まったのですが、
それぞれの院でいろいろ違いもあります。

金額も1回4000円~7500円と幅があり、
鍼とお灸だけの院もあれば、ラジオ波を使用する院もあります。
セルフケアの方法を教えてくれるところもあれば、
院の治療だけというところもあります。

最終的に私は実績とお値段の兼ね合いで最終的に決めました。

不妊整体

不妊整体は、1か所に通い続けています。
こちらは痛みもないので、鍼灸より敷居は低いかもしれません。
印象的には、鍼灸院が鍼による刺激を与えて体調を改善していくのに対し、
私の通う整体は、内臓から自分の体の機能を改善し妊娠し易くしてくれているという印象です。体外受精くらいまでしている方はもちろんですが、自然妊娠を目指す方にもおススメ出来ます。

費用は、こちらも1回換算で5000円強ほどかかり、週1回の通院です。

鍼灸も眠くなるのですが、整体も深呼吸する機会も多く、すーっと眠りそうになることも多々あります。そして、呼吸って大切なんだ・・!と感じます。

こちらも実績と、利便性(駅近)が良くて決めました。

そして、何より良かったこと

鍼灸も、整体も、その体の効果のほどは、感じることもあるのですが、
それがどこまで妊娠に繋がったのかは正直分かりません。。

ただ、何より良かったと思うのは、どちらもとても良く勉強されている先生だったこと。

名古屋の不妊クリニックの情報にも精通され、
他の過去に通院された患者さんの例からいろいろと教えてくださり
病院の先生になかなか聞けなかったことも聞くことが出来ました。
転院を決意したのも、そのその先生のアドバイスのおかげで
そのアドバイスが無ければ、今も不毛な努力を続けていたかもしれません( ;∀;)

妊活って、ざっくばらんに起こったことを友達に話すこともできず
一人(若しくは旦那さんと)抱え込むことも多いと思います。
そんな時、どんなに支えになったか言葉では言い表せません。

鍼灸院や整体院に限らず、ですが、そういう存在が見つかることは、結構大事なことだったなーと今感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?