見出し画像

すゑひろがりずに沼落ちした話

最初はラーメンズから。

私は元々は演劇が好きでした。(今も演劇は好きです)
今はもう全国区で大人気の大泉洋さんらの所属劇団TEAM NACSを若い頃から追いかけてました。今もゆるゆる追いかけてます。(ちなみに森崎博之さんが推しです。)

その後、お友達の勧めでラーメンズを知ります。
お笑いなの?演劇なの?芸術なの?
一つのカテゴリーには入れることが出来ないような完成度の高いコントにとにかく驚きました。
今思えば、ラーメンズとしての最後の公演になってしまった第17回公演『TOWER』を生で観れたことはとても良い思い出になりました。
生のラーメンズは鳥肌ものの素晴らしさでした。

で、ずっとラーメンズ、特に小林賢太郎さんを追いかけていく中で、ラーメンズと関わる芸人さん(バナナマン、バカリズム、おぎやはぎ、エレキコミック、東京03など)を観ていくうちに自然とお笑いにもゆるゆるハマっていきました。
ファンアートもNACSさんの頃から描いていましたが、ラーメンズをはじめ芸人さんも描くようになりました。
その流れで何となくM-1やKOCも毎年観てました。

2019年のM-1ですゑひろがりずを知る

そして2019年M-1。
2019年もお笑い好きとして何となく観てました。
当時はラーメンズ以外で特に思い入れの強い芸人さんがおらず、予選も追いかけていませんでした。

そんな何となく観ていた2019年のM-1に登場したのがすゑひろがりずでした。
登場前のムービーが流れ、そこで着物に袴姿のお笑い芸人さんにしては珍しい和装のお二人に惹きつけられました。
元々着物好きで、私自身も良く着物を着ていたので、M-1では珍しい和装姿の芸人さんの登場に嬉しくなりました。

そしてM-1の舞台にすゑひろがりずが登場。
着物に袴姿、扇子と小鼓を持ってめちゃめちゃカッコ良くせり上がって来た姿にびっくり!…もしましたし、正直そのカッコよさにキュンとしました。
やばい、ビジュアルがめっちゃ好み!好きすぎる!!
しかもネタもめちゃめちゃ面白い!!狂言風の昔言葉を使い、カタカナ言葉を和風変換したりするのも面白いし、小鼓の音も扇子も雅…!!
やばい、ハマりそう…すぐそう思いました(笑)。

しかし、ぺこぱに興味が…

でもまだ面白い芸人さんがいる…!
M-1を最後まで観続けた結果、誰も傷つけない漫才に惹かれて私の中でぺこぱが急上昇!
結局2019年はすゑひろがりずが私の中では強烈なインパクトを残したものの、ぺこぱに興味を持っていかれました(笑)。

それからぺこぱ目当てにYouTubeを観始めました。
当時はノー編集のゆるーい短い動画が上がっていて、それを毎日観てほっこりしていました。
そして当然のようにぺこぱのファンアートも描き始めました。
普段は着物の女性画を描いていたので、洋服を着た男性を描くのは逆に新鮮で楽しかったです。

初描きのぺこぱのファンアート。(イラレ描きです)

YouTubeですゑひろがりず局番をおすすめされ観る→沼落ち決定。

毎日ぺこぱのチャンネルを観ていると、おすすめに自然と芸人さんの動画が上がってくるようになりました。
その中に私の中で強烈なインパクトを残したすゑひろがりずのチャンネル(すゑひろがりず局番)が上がってくるようになりました。
うん、この人達知ってる。私がハマる要素もりもりの方達。
毎日毎日YouTubeのおすすめに上がってきて、
どうだお前、こういうの好きだろう?
と、自分の趣味を見透かすかのようにおすすめしてくるYouTubeに負けて(笑)、初めて観たのは当時話題の『あつまれ どうぶつの森』のゲーム実況動画でした。すゑひろがりず局番では『集え!! けもの共の薮』(略して『けも薮』)と呼んでいます。
あのM-1で観た和装のお二人が狂言言葉で面白おかしく、そして楽しそうにゲーム実況をしていました。
それがものすごく新鮮で、そして着物好きとしては見た目もとても馴染みが良くて。

沼落ちしない理由はありませんでした。

最初はぺこぱと並行して観ていたのですが、気づけば局番を良く観るようになり、観ていくうちにお二人のお人柄もだんだん分かってきて、絵を描きたくなり、ファンアートも描き始めました。
(ハマるとファンアートを描くタイプのオタクです(笑))

初めて描いたすゑひろがりずのファンアートはデフォルメ絵でした。(イラレ絵です)

Twitterでもすゑひろがりずのお二人をフォロー。
そうしているうちに有料配信の存在を知ります。
最初はワラムゲだったかな…寄席を買った記憶があります。
やっぱりすゑひろがりずはネタも面白い…。
もうその頃には完全にすゑひろがりず沼に頭までどっぷり浸かってました。


すゑひろがりずに沼落ち→箱推し→そして…

すゑひろがりずにハマって、しばらくずっと箱推ししてました。
(もちろん今も箱推しです!)
扇子(ボケ)担当の三島さんも小鼓(ツッコミ)担当の南條さんも大好きです!それは大前提です。

でも私の中で最推しが出来ました。
時系列的に正確には覚えていませんが、R-1ぐらんぷりの事前番組(?)の『深夜の生電話−1ぐらんぷり  「なんか おごって」を引き出せ!』というコーナーを観ました。
「なんか おごって」を電話の相手から引き出せば、帰りのタクシーチケットをゲット出来ると言う内容でした。

そこで南條さんが相方の三島さんに電話して「なんか おごって」の言葉を引き出すために色々言うのですが、当時結婚して間もない三島さんに結婚のお返しを…と言ったら「俺ええよ!大丈夫」と言い、南條さんの奥さんとかに使えばと言い、何も望まない三島さんに「お前めちゃめちゃええヤツやな!」と思わず言っちゃう南條さん。
本当にいい人だなぁ…と私も感心…!
でも断ってばかりでは悪いと思ったのか、三島さんは「強いて言うなら衣装とかかな?」と言い始めました。
衣装ということは自分だけではないはず。コンビのことをしっかり考えている三島さんの素晴らしさに心がグラリ。
結局いいよいいよ!ばかり言って「なんか おごって」の言葉を引き出せないままタイムアップで生電話が終了(笑)。

いい人過ぎる…!!!!!

はい、三島さんに沼落ちしました。
今まで推してきたタイプと全然違うタイプなのですが、三島さんのお人柄の良さに沼落ちしました(笑)。
あえて見た目で言うなら、たれ目とキリッと太い眉と、よく見えないけど左目の涙袋にある泣きぼくろが好きです。(見る所がおかしい)

これからもずっと推していきたい芸人さんに。

そして今に至ります。
局番や色んな番組、配信、公演等観て、色々な三島さんを知りましたが(笑)、ずっと推していきたい大好きな芸人さんです。
三島さんは「安定」がお好きなようで、余り高望みせず、営業で食べていきたいと思っているようですが、上昇志向の強い南條さんに引っ張っていってもらって、益々すゑひろがりずが人気になったらいいなと願っております。
人気が出過ぎちゃって、益々遠い存在になるのは寂しいですけど。
まぁM-1きっかけで沼落ちした新参家臣(「家臣」…すゑひろがりずのファンのこと)なので、知った頃にはすでに遠い存在でしたけどね…。

M-1とか、賞レースでもまた決勝でお二人を観てみたいです。
そしてまたあの雅でカッコいい登場を見たいです…!
地方在住ゆえになかなか脚を運ぶ回数は少ないですが、生のお二人を劇場でもっと拝見したいです。

こちらは雪国なもので冬の遠征は諦めて、11月の雪が降る直前くらいに2022年の見納めとしてルミネで寄席を観ましたが、春までしばらく生のお二人が観れないんだと思うと悲しくなってしまって、千本桜の出囃子が流れてからずっと、すゑひろがりずの出番が終わっても涙が止まらなくて、他の芸人さんを観ながら笑い泣きしてました…。
マスクしているので多少はごまかせたかもしれませんが、変な客で申し訳ありませんでした。

春にまた生ですゑひろがりずが観れることを楽しみに、そしてこれからもすゑひろがりずを推すためにも生きていこうと思います(笑)。


ものすごく長文になってしまいすみませんでした…!
これからもずっとすゑひろがりずを推してまいります。
推しは推せる時に推せ!の精神で、マイペースにすゑ永く推してまいりたいと思います…!

古い絵ばかりですみません…昨年は余りにも描かな過ぎでした(汗)。今年はもっとFAを描く!

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?