見出し画像

ネット人格の第2成長期③


「ROM専」という言葉がある。

Read Only Member:読むだけの人
自らはSNS投稿をせず、他者の投稿を見る専門の人の事だ。

結構いる。
初対面の人にSNS関係を尋ねると、3/1は「投稿してへんねん、見てるだけ」と前置きされる。
そして、そういう人は美男美女が多い。(私調べ)

結構困る。
前日、前々日の文を読んでいれば分かって頂けるだろうと思うが、私は SNS大好き人間 なのだ。

https://note.mu/setm_sashimi014/n/n13b71ab70e09

その人が何に興味を持ち、どんな思いを抱いているのか。
それを他人が知れるのがSNSの良いところだ。

SNSは「感性のアンテナ」を間借りできる空間なのだ。

かっこいい、可愛い、気持ちいい、美しい
そういった心に響く「形あるもの」を自分自身で、ゼロから生み出すには労力がいる。
(ここの、「創作の辛さ」もまた今度書きたい)

だがネットには溢れている。
完璧とは言えなくても「めっちゃいいやん」レベルの情報は山ほど眠っている。
理由は単純だ。
母数が圧倒的に多いからだ。

①風景写真を取るのが好きです

何億もの人がこう言っているだろう。
ここから心惹かれるキーワードを拾っていく。

②風景の中でも「海」の写真が好きです

③海の写真の中でも海中「遺跡」が好きです

④中でも「与那国」の海底遺跡が好きです


というように。
自分がどこまで派生するのか、発信・受信を繰り返すことで、自然と知識を目にする機会が増えて、「好き」が分かってくる。
偏りはするが、狭く深く自分の「好き」の根源を辿れる。

新たに生み出す必要はない。
自分は引用するだけでいい。
気軽に「好き」を表現できるのがSNSだ。

だから。



ROM専のお前らはずるいぞ!!!!!!

見るだけなんて怠慢だろぉがよ!!!!!
こっちは全部晒してんだよ!!

ぱっと見で分かるように好きなもんをアピールしてんだ!!!

種まいてんだよ!!
興味の種をよぉ!!

それをお前らは覗くだけ覗きやがって…

隠してんじゃねぇ!!!!

ずるいだろ!!!!!











なぁ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?