だって子供の命出されたら返せる言葉が無いだろうよ

学校が休校になるようです。

ニュースを聞いた時の私の感想は
「コロナウイルスよ秒で死滅しろ」
そして
「1番楽な所で点数稼ぎにきたな」
でした。

専門的なことは全く解りませんので、子供を守るための休校だと言われたら「ハイそうですね」としか言えません。

私は良いですよ、育児ノイローゼ気味とは言え夫はテレワーク決定&専業主婦なので、急の休みにも対応できますよ。
「この休校は我ら夫婦と子供を守るために決まった」と言っても過言では無いくらいにバチコンハマった家族です。
恵まれている。
育児ノイローゼと鬱状態の夫婦ではあるけれど。

そりゃあね、子供が2人、出歩く事もできない状況でずっと家にいる。
夫のテレワークを子供達が邪魔しないように狭い賃貸物件の中でどうにか1人で誤魔化し続けねばならない、ってのはありますが、その程度と言えばその程度。

預け先がない、低学年の子を1人留守番させるしかない、共働きの自転車操業で休んだら飯が食えなくなる、ひとり親家庭で働くしかない、障害のある子供を預けられなくなった、高学年の子を置いて行ったら脱走して遊び回りそうで不安、そもそも親が仕事行ってたらウイルス持ってきちゃうかもしれないじゃない本格的に積むんだけど?

各家庭で色々ある訳ですよ。
でも、その色々を挙げて休校なんて困る! と声を上げれば
「子供の命が1番だろう」
という鉄拳にて打ちのめす系正論でぶん殴られる訳です。
そりゃそうだ。
ホントそう。
子供の命が1番ですよ。
グゥの音も出ねぇ。

出ねぇけど、その子供に飯食わすために齧り付いて仕事して何とか食いつないでる親もいる。
学校に行ってるおかげで距離が保てて虐待に至らず堪えられてる人もいる。
自分だけではどうにもならない所を助けてもらいながら何とかやってる親だっているわけですよ。

そりゃ今こそワンチームでしょうよ。
文句ばかり言うなってのは当然ド正論です。
やってもやらなくても文句を言うってのもそうでしょう、ええええそうでしょう言うでしょう。
じゃあどうすんだ代替え案出せよってなりますよね、それが出ないからまた責められるまでがワンセット。ええ。

「これから数週間だけ乗り切りましょう!」ってみんな笑顔で頑張れば美しいでしょうよ。

子供の命が1番なんだから。

そんなん何も文句ねぇわ。

子供の命が1番に決まってんだよ。

そこを突いて、金も出さず手も打たず、ド正論を振り上げてバッサリと叩き切るように唐突に全国での休校を「要請」。
頭抑え込まれて「ね、良いよね?」ってやられてる気分。
命令じゃないのお願いなんだからね、って所にまた逃げを感じて何だかなぁと思う。
卑怯だ。
説明責任、ここにもあるでしょう。
文句言われても応えられるだけの意見があっての強行でしょう、納得させてくれ。

そのくせ東京マラソンはやるんでしょ。
アーティストが行うコンサートはご本人達が身を切って休止になったけど、東京マラソンはOK。
「人が集まる」の概念ガバガバか。

子供の命を盾にして「決断できる政府」を演出してるように見えるんですけど。

いずれ何らかの手当なり減税なり免除なりで救済があるのかもしれない。
それが無いと転がり落ちるひとり親家庭とか貧困家庭があると思う。
休校と並べて救済策を出さないとコロナ以外のいろんな理由の死人が出るかもしれないわけだが、多分それでも大金が絡む事をどうにかするより「休校」の方が楽に点数を稼げるって事なんだろう。
だから緊急速報で流せるスピードで決めたんだろう。

偉い人や金がある人、その家族は、休校くらいじゃ困らないから。
政府に対して声がデカイのはそういう人だから。

大きな視点で物を見なければならない。
それは正しい。
でも、その視点で消えてしまう小さな人間達が、社会を構成している一般人だよ。
私であり私の家族であり親族であり友人知人であり、隣のあなただよ。

小さな人間は、休校が唐突になんの救済策も無く決まると、顔が虚無になるほど困るんだ。
1人で留守番できるだろって、子供の命が大事だからそうさせたくなくて策を練るんだよ。
子供が巻き込まれる事故や事件の多さを知ってるから。

休校を決断したぞ!
子供の命が1番だ!

いやもうホントそうです。
ホントそう。

何をしても文句を言う、最低だ!
こういう時に一致団結できないようでは国民として問題がある!

いやもうホント返す言葉もございません。
ホント無い。

でも、少なくとも私は、今の自民党に票を入れない。
現政権を応援しない。
なぜなら、気楽に踏めるところを踏んでくるから。
そして、踏まれるのが自分だから。

コロナウイルスよ、秒で死滅しろ。
どうか皆様がご無事でありますように。
素早く「何らかの救済措置」の話が政府から出ますように。

現場の先生方が泡吹いて倒れませんように。

母も混乱している。

ちょっと投げていっていただけると、本が買えるようになるので嬉しいです。