私の小説のカテゴリとは?

こんにちは。雪月花『椿』です。
私はTwitterやNoteを中心に小説を書いている物書きです。
未熟者ながら様々な小説を書いてきた私ですが、前々から悩んでいることがあります。

それは、「自分の描いている小説のジャンル・カテゴリが分からない」というものです。

読んでもらえれば分かるのですが、Noteに投稿している『アストロラーベ』は恋愛小説に分類できますが、『黒猫カフェ』はなかなか難しいところがあります。何故なら、とあるカフェの日常を描いた小説だからです。


恋愛ものでもミステリーでもない。SFでもないし、歴史ものではない。バトルもしないし、ファンタジーではない。かといって、噛み砕かれた文章でもない。
分かるのは、「現代を舞台にしている短編か中編小説」であること。
私は例に挙げた『黒猫カフェ』のような小説を書くことが圧倒的に多いのです。漫画で言えば、日常系ですね。

なので、「どんな小説を書いてるんですか?」という際には、「現代小説で日常系の小説を書いています」と答えます。
そう言えばいいと答えは出ているのですが、どうにも当てはまらないので気になってしまっている今日この頃です。

もし、皆さんにも同じのような悩みを持っている方がいたら、ぜひコメントをください。

【追記】2022年8月26日
 ついに、カテゴリーというかジャンルが判明したので、気になる方はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?