見出し画像

#32 北野生涯教育振興会〜中間報告〜

 先日、北野生涯教育振興会の中間報告書の提出が終わりました。
奨学生の応募をする前までは4000字程度の報告書なんて書けるのかと不安でしたが、実際はそれほど書く内容に困る事は感じませんでした。
というよりも、この1年で文章を書くという事に対して、随分と慣れてきたなと感じます。

 中間報告では特に学んだ事として、放送大学大学院を通して様々な人がいる事、また研究に取り組むという事がどれだけ難しい事かを中心に書きました。
放送大学大学院には、パンフレットで書いてある事以上に、本当に様々な立場の人がいるのだと驚かされました。
私がこのような場にいる事が、なんとも恐れ多い気持ちになるくらいです。

 放送大学大学院の学費は、他の通信制大学院と比較しても間違いなく安いです。おおよそ50万円ほど。
しかし、50万という金額が手頃な金額であるかと言えば、少なくとも私にとってはそうではありません。
その点、北野生涯教育振興会の奨学金によって補填ができた事は非常に大きかったです。

 今年度は、まず修士論文を書いて修了すること。
自身の研究の限界を確認しつつ、そこにどう向き合って取り組んだのかを大切にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?