見出し画像

魔法のような仕事

今回のワークは、仕事中に感謝できることを気づいた都度挙げていくもの。

現在、私の周囲には聖人君子みたいな人しかいないので、チョロいワークでした🤣

おそらくですが、人間関係で苦労してた時は、私のネガティブな世界観がそのまま投影されていたのですね。

途中から半ば強制的に、「全ての比較をやめる」ことで、だいぶ生きるのが楽になりました。

「私は他より優れている」
と感じることは高慢です。
「私は他と同等だ」
と思うことは同等慢です。
「私は他より卑しい存在である」
と思うことは卑下慢です。
慢とは、私のエゴの錯覚から起こるものです。
私は、エゴの錯覚がこころに現れないように、と精進します。
私は、慢により現れる対立・悩み・争いから離れるように、と精進します。

日本テーラワーダ仏教協会『慈悲の瞑想』より一部抜粋

このフレーズが効いたんですよね…。

改めて慈悲の瞑想聞いてみようかな!

執筆業を立てるのが夢です😊コンテストに応募してます!1ヶ月に20万字書いてます!もし作品が面白かったらコーヒー一杯からサポートいただけますでしょうか。よろしくお願いします🤲