【復帰勢でも】0から間に合う火有利古戦場【前フリ編】

年末に復帰者が増えるのか、少ない交友関係のなかで3人も火有利古戦場ののことを聞かれました。

僕自身雰囲気グラブル勢ですが、雰囲気でもスケジュールさえ問題なければ個人順位1万位くらいは取れます。
まぁ1万位と9万位は誤差なので、エリクシルハーフの無駄遣いをしているだけです。

それくらいガバガバなグラブルをしています。

真面目に自分自身ですべてを書くつもりはないので、バンバン外部サイトのリンクを貼ります。

本当になにもわからない人は、

「何の記事を見ればいいのか分からない」
「ここの記事に書いてある意味が分からない」

という状態だと思います。

僕は今でもそうです。

なので、「教科書の読み方」としてご覧ください。


この記事の主な目的は二つです。

最終的なゴール

火有利古戦場までに用意しておきたい武器が二つあります。

「ニーラカンタ」と「滅尽剣」です。

それぞれ「シヴァHL」と「ムゲンHL」のマルチバトルでドロップします。

最終的にはこの2種類の武器を集めるためにはどうするか、が最大の目的です。

もう一つの目的

武器を集めるための武器集めが必要です。
「シヴァHL」と「ムゲンHL」のマルチバトルに参加するための水/闇属性武器を最低限集めましょう、ということです。

なぜ水属性だけではなく闇属性も必要なのかというお話も追々お伝えします。

【注意:
後日読んでも大丈夫なように、期間限定でやったほうがいいことは省略します。
基本的にはその時開催されているイベントはやり得ですが、それぞれ解説しているとこの記事を書き終わらないので各々で調べてみてください。

また「9周年武器交換チケット」が余っている人は「レガリアシリーズ」から「ニーラカンタ」を交換してください。

おめでとうございます!

この記事の1/3が終わりました。】


突然ですが、残念なお知らせです。

最終編成の中に火属性の
「セラフィックウェポン」(通称:天司武器)
「終末武器」
「ドラゴニックウェポン」
が必要になります。

(終末武器とドラゴニックウェポンは同時に編成できませんが、、、)

この3種類は超上級者と上級者の間のレベルになる時まで
ずっと理想編成に入ることになります。

この武器たちが抜ける人たちはガチの「天上人」です。

僕はグラブル9万位安パイラインの凡人なので全部使います。

ということで、早めに取得して育成しておいた方がお得です。

圧倒的に差が付きます。

凸数が足りなくてもいいので、こちらの武器育成も並行して進めましょう。

なんなら「ニーラカンタ」や「滅尽剣」の取得より優先度は高いです。

「セラフィックウェポン」(通称:天司武器)、「終末武器」、「ドラゴニックウェポン」の獲得、育成については下記URLをご覧ください。

まずは集める「3種の神器」


(火属性のみにフォーカスしていますが、余力があれば水、さらに余力があれば闇も並行して進めてください。)

○火属性「セラフィックウェポン」(通称:天司武器)の取得から育成について

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/56677

今の環境であれば4凸まではそれほど難しくありません。
焦らずゆっくり進めましょう。

難易度が高いのは「黒麒麟のアニマ」と「黄龍のアニマ」になってくると思います。
獲得できるマルチバトルも流れてくることは稀です。

ショップやポイント交換を一つずつよく見てみると「黒麒麟のアニマ」や「黄龍のアニマ」が交換できるかもしれません。

これらの素材に限っては「セラフィックウェポン」(通称:天司武器)4凸の為にポイントや素材を交換して問題ありません。
むしろ使いどころです。

その他の素材は、ゲーム内のナビゲーションやそれぞれの素材名で検索しておすすめの集め方を確認してください。

また、火属性に限って言えばこの武器は「剣」の武器種です。

この武器種は「ヴァイキング」「パラディン」「カオスルーダー」「レリックバスター」といった、古戦場でも通常時でも使い倒されている優秀なジョブのメイン武器となる為、まずはこの武器から天司武器を始めるといいと思います。

天司武器共通で奥義スキルが対応属性攻撃アップ、逆属性のダメージ軽減となります。

武器がそろわないうちは必ず入ってくる武器なのですが、この武器の強みを理解するころには抜けていく悲しい武器です。

あ、でもこの武器抜けるのは本当の理想編成一歩手前の人だけです。

参考までに自分は属性によって抜けたり抜けなかったりです。

そのくらい使い倒します。

HPも盛れるので、火力、持久力のどちらにも貢献できます。


○終末武器の取得について


 (ページ中段にあります。「入手方法」でページ内を検索してください。)

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/147753


マグナ石を使う予定の人/編成(本記事はマグナ編成を想定しています。)は「絶対否定の~(属性ごとの名前)」を、神石を使う予定の人は「永遠拒絶の~(属性ごとの名前)」を優先的に取ってください。


理由は話すと長くなりますので、一旦そういうものだと思ってください。


長くなり過ぎたので別記事として掲載しました。
本当に読む必要はありませんが、なぜグラブルは雰囲気でやるといわれているか気になる人用です。





まずは4凸で十分です。
5凸になると少しだけ難易度の高いマルチバトルクリア報酬と
「ヒヒイロカネ」が必要になってくるので一旦後回しにしましょう。



ただし、もし5凸できるのであれば最優先の「ヒヒイロカネ」の使用先です。

終末武器全属性×2(マグナ終末、神石終末)=12個のヒヒイロカネは、まずはこの武器に使います。

強いガチャ武器に「ヒヒイロカネ」を使うのは絶対にこの後です。
13個目のヒヒイロカネを手に入れるまでは終末5凸以外に絶対に使わないでください。

これ以降は「絶対」なんて強い言葉を使いませんが、これだけは「絶対」です。

(なにかキークエストの為に必要だったらごめんなさい。でもそんなのなかった気がする・・・)

スキルスロットについてですがわけわかんないうちは下記2つにしておいてください。

2スロット
ベータ・リベレイション:アビリティダメージ上限アップ

3スロット
強壮のペンデュラム:渾身

とりあえずこうしておいてください。

僕は半分はこうしてます。

残り半分は3スロットが「虚偽と詐術」、よくいう「虚詐終末」です。

ただし癖が強いので、おすすめしません。

最初のうちは1つ1つのスキルのための素材集めるのも大変だと思うので、まず間違いないのは上記の通りです。

僕も最初は12本全部アビ上限up+渾身でした。

いろいろ理解していじりたくなるころには素材ボスを簡単に殴れるようになってると思うので、一旦こういうもんだと思ってください。

半分以上は運営が調整ミスっててこのセットアップが強いというのも理由です。

○ドラゴニックウェポンの取得について


 (こちらもページ中段にあります。「入手方法」でページ内を検索してください。)

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/190117


こちらは終末と違い、5凸目指して頑張りましょう。
最悪4凸ですがは素材はそこまで重くない為、ここは踏ん張りどころだと思います。
尚この武器は天司武器、終末武器と違い取り急ぎは火属性だけで構いません。
水や闇のドラゴニックウェポンを作る余力は別の武器作成に回してください。

1つ注意ですが、慣れないうちはエレメントにしていいSSR武器は本当に慎重に決めてください。
ドラゴニックウェポンの育成を焦るあまり、ガチャ武器をエレメントにして砕くようなことはしないでください。
いまは不要で弱く見えても、他の武器が強くなってきて強い敵と対峙するようになると「うわぁ~なんであの時・・・」となることが、自分の経験だけで7本くらいあります・・・

ガチャ産の武器は確かにエレメントが大量に手に入りますが、順当にグラブルしていけばエレメントは余ります。
焦らずゲーム内のバトルでのドロップ品でエレメントを稼いでいきましょう。
(これも本当に慎重に決めてください。ビギナーズラックの超低確率武器を砕かないように・・・)

この後紹介するおすすめの周回場所で、副産物的に大量のエレメント化/スキル上げの餌にしていいSSR武器が手に入ります。
なんならめっちゃ余ります。

ガチャ武器はエレメント化したり、凸したりというのは本当に慎重に決めてください。
何回でも言います。

というか、分からないうちは無期限プレゼントボックスに仕舞い込んでおいてください。
2本手に入れた武器を1凸するより、1本ずつ素体で持っていた方がいいケースもたくさんあります。

僕はそれで後悔した武器がいくつもあります。

すみません、辛い記憶で話が逸れてしまいましたのでドラゴニックウェポンの話に戻ります。

また特に今回の火有利古戦場は、初心者の方や150~200HELLをフルオート周回するのにお勧めジョブのひとつ「ランバージャック」のメイン武器で持つことのできる武器です。

火属性に一線級の楽器武器はこれ以外無いに等しいので、この武器を使う人は多くなると思います。

たぶん僕も本選200hellあたりで使うことになると予想しています。

ドラゴニックウェポン2スロット目のスキルには対峙する相手、
例えば今回の場合は風属性ダメージ軽減の「翠の結解」を選択してください。
驚異の30%ダメージカットで、このスキル1つで属性攻撃カットのゲーム内システム上限に到達します。

尚白文字で表示される「無属性ダメージ」や風属性以外の攻撃にはこのダメージカットは意味を成しません。

3アビにはマグナ編成の時はマグナを、神石編成の時には神石の「神威」を選択してください。

なぜここが終末と違うのか、話し出すとまた別記事を書きだす羽目になるので省略です。

また、第2スキルが目的なので第3スキルをマグナならマグナ、神石なら神石で変更しない人は結構います。
僕もそうです。

だって面倒だもの

というのは冗談です。

10%くらいの気持ちで、この武器を使う時は少しでもHPを伸ばしたいことが多く、火力を取るよりもHPの補正に石補正を乗せたいからという考えはあります。

残りの90%は面倒だからです。

最近、といっても1年くらい前に6凸みたいな5凸覚醒の強化が入りましたが、これは無理です。
僕もできていません。

この5凸覚醒は現状のグラブル最高難易度ボスの素材を使うので6凸を考えるときはもう超上級者です。


以上、とりあえず3種の神器的なやつの紹介でした。

まずはドロップ武器よりなによりも、この3つを集めてください。

とりあえず、話はそれからだ的なやつです。

グラブル老人的にはバハムートウェポンを集めてもいいのですが、
最近は要らないと思います。
詳細は割愛しますが、明らかに労力に見合ってないので。


マルチバトルはワンパン上等!!○○以外はね・・・

三種の神器取得・育成にあたって、必要素材に知らないマルチバトルがあったかもしれません。
ですがシステム的に必要なランクやキークエを解放しているのであれば思考停止で参戦しましょう。
救援リストに設定してガンガン素材を集めましょう。

30人マルチ?18人マルチ?

関係ありません。

初心者を抜けて凡人レベルくらいになれば、そもそもソロでクリアできます。
少しでもいいからこのマルチを早く終わらせたくて、少しでも削ってほしくて救援に出しているだけです。

初心者のうちはワンパン上等です。

なんか1ターンで全滅しちゃう?

大丈夫!!

エリクシールなんか使わないでください。

ていうか、エリクシール(エリクシールハーフじゃないほう)は本当に使わないで。

誰か倒してくれるから。

撤退しないでください。
素材がもらえなくなります。

強い人が助けてくれます。

必要素材を事前に確認して、自発もガンガン流していきましょう。

あなたが削れなくても誰かが削ってくれます。

それがマルチバトルです。

10人以上のマルチバトルで失敗なんか久しく見たことありません。

ただし、これは10人以上のマルチのみです。

それだけは覚えておいてください。

一桁人しか参加できないマルチバトルは難易度の世界が違うので、本当にぶっ叩かれます。
参加上限人数をよく見て入りましょう。


思ったより長くなってしまったので、「本編」は次の次の記事で公開します。

次の記事は読まなくていいです。


とはいえ、まさか前フリでここまで長くなるとは・・・


ともかく、これで火属性に限らず「3種の神器」の取得と育成は分かりましたね?

とにかくマルチ救援ワンパン!!

ただし10人以上のマルチだけ!!

1桁人のマルチバトルは絶対に入らない!!


あ、絶対って言っちゃった。

でもそれくらい大切なんです。

ワンパンマンが悪いわけじゃありません。
少人数マルチでワンパンする奴が悪いんです。

これが伝われば一旦初心者レベルです。


分かったか?6人マルチでワンパンしていく初心者以下


無理せず一緒に楽しい雰囲気グラブルライフを~~~!!

それではまた後程。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?