見出し画像

夏テスト向け講義全クリ🔥

今日のハムちゃんの采配は残念だったねー。
あたいやっぱり、回を跨ぐ形は苦手だや。1イニングきっちり任せるべき人に任せてほしい。
お腹が減った時とハムが負けた時は機嫌が悪い我である。

それはそうと、7月中にクリアしなくちゃだった講義を全クリしますた。
まあ、無理だったら無理だったで秋か冬のテストに回せば良いお話だったんだけどね。
週末を何回もテストで潰されたくないので、まとめてテストを受けられる日程にするためには、7月中に社会福祉原論35講、心理学17講、社会保障34講をクリアしなくちゃいけなかったと。

これ自分用メモだけど↓

春テストでテスト対策に手こずったから、普段の講義クリアからテスト対策も兼ねようと挑んだ社会福祉原論の序盤、いっこの講義に3,4日かかっちゃってるでしょ。
これじゃー終わらんわと思って、講義クリアを優先するようになってからの怒涛っぷりを見よっていう。笑

家事や移動中に講義動画を耳で集中して聞いて、各講義の確認テストをクリアして、、、って感じで毎日やってた。
7月の16と17にスクーリングがあったり、23日に野球予定があったから流石に無理ゲーかと思ったけど、久々に本気出したわ。笑

社会福祉原論と心理学の感想は前にも書いたから良いとして、
社会保障なあああ💦
スクーリングのときに、先生が社会保障はテストも落とす人が多いって言ってて、確かに、毎回の確認テスト(全10問)さ、
80点、80点、90点、80点、70点、80点、
小テスト①(20問)94点
90点、100点、80点、100点、100点
小テスト②(20問)95点
80点、90点、80点(感想:まったくわからんwww)、90点、80点、90点、100点、80点、
小テスト③(20問)85点、
100点、70点、100点、90点、90点(くっそー)、90点、80点、100点、100点、90点、80点
小テスト④(20問)100点(どやさ)

・・・という感じで、いつもより満点取り切れてないでしょ。
むずかってん()
でもね、講義は分かりやすかったかも!

先生が中国人(多分)で、たまーに発音が微妙で耳で聞くだけじゃ、うん?ってなる単語があったりしたんだけど、
制度とかも、「今の制度はこうなってます」ってことを先に説明してから、「ここに至るまでこういう変遷がありました」って説明の順でさ。
やっぱゴールが見えてる方が情報の取捨選択をしやすいわ。

あとまあ、雇用保険に関することとかは、ほら、オイラ5月から失業者だったからwww
ハロワで説明されたことも思い出しつつさくっと理解できましたね。
あとは、生活保護に関してとか、障害年金とかは前の仕事で触ってたから割とイメージをつかみやすかったりとか。

点数を並べてみて思ったけど、小テストはきっちり取れてるから良いような気もするね。笑


しかし、
問題はこれからだ。

春テストで失敗した(まあ評定はAだったけど)テスト対策だよな。
春テストの時は、講義スライドを端から順にまとめようとして、量が多すぎて間に合わずで大変だったから、今回は毎回の確認テストに出題されているあたりを中心に、ひとりwikiを構築してみてる。
まだ全部を覚えようなんて思っちゃいないから、どれだけ早く必要な情報にアクセスできるかが大事だもんね。

春テストの時は、6月の2週目と3週目に1教科ずつ、しかも2単位つまり17講ぐらいの教科が1こずつって感じのテスト日程にしてたけど、今回は8月6日に3教科まとめていくから、
この一週間は怒涛のテスト対策になりそうですね🔥


そしてアレだ、8月1日から働き始めるの~
うっかり申し込んだ面接に通ってしまった()
だって面接官に、前に塾講師をしてた頃の教え子が居ると思わんもん。
人事担当は全然わたしに興味ない感じで面接も途中で電話きて中座しちゃってたけど、残りの2人(うち一人が元教え子)の猛プッシュで採用になったらしい。
フツーの事務処理というか、データ打ち込みとCADと、、みたいな感じだから、たぶんすぐ慣れるし、顔と実力で黙らせられるでしょお(←wwww)。というか、髪色も服装も好きにしていいよって感じなのがありがたい。今そんなキッチリ真面目な感じにしたい気分じゃない。

働き始めるってことで、5月から楽しくやってた配信にも区切りをつけたし。楽しかったけど、物理的に時間が足りなくなっちゃうもんな。人間同士のつながりは、そう簡単に割り切れるものじゃないわね。
応援してもらえるのはありがたいことでさァ。

夜中に派手に寝オチたけど、今日から社会復帰()だし、もうちょっと寝るかあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?