見出し画像

夏テストの結果!

9月2日に夏テストの結果が出ましたよ!
夏テストで受けたのが、4単位の「原論」と「社会保障」、2単位の「心理学」ですね。
原論でメインにしゃべってた先生はスクーリングでもお会いしてて、その時に「原論も社会保障もテストで落とす人が多いんだよねえ、まあ2回目には巻き返してくるんだけど」的なことを言っていて。
テストは1教科につき、年に2回まで受けられるからね。
確かに4単位だし、内容も専門的だし、大変なのかなあと思いつつ、またわたくしは既報の通り、ほぼ8月1か月で3教科10単位分の講義動画約85本を爆速消化しましたので。笑
どうかなーっと、思っていたんだけど、、、

ど  や  ァ ( ・´ー・`)

あたくしが本気を出せばこんなもんですよ。
(↑講義消化が無理だったら1教科は秋に回しても、、、とか、テスト受けたはいいけど、判定が不安だわとか弱気になってたのが本当ですがwwww)

オールA判定継続あざーーーっす!!w

秋テストに向けては、残り3教科6単位でそれぞれ動画が16,7本かな。なので、どんだけゆっくりやっても9月中には終わりそうねw

まあ、来年になれば選択単位も増えるし実習もあるから、もっとめっちゃ大変になってくるとは思うんだけども、
今のうちに勉強のコツを得て、基礎を固めておくのが大事かと思います。

10代の学生の頃は、こんなに勉強してなかったなあ。
というか、勉強にかける時間はそう変わらないかもしれないけど、自分に合うやり方を見つけられてるのがデカくて、
自分に合うやり方を見つけられるのは、長く塾講師をしていたからですね。

オイラ的に勉強は、
・必要箇所にすぐアクセスできるノート作り
・集中を要する作業は最小限に
・苦手分野を知る
の3点が特に大事かなと思っとります。

学習方法コンサルとかやりたいもんなwwwww

さて講義動画の消化進捗ですがあ、、、
「SWの基盤と専門職①」、終わりました。
前回は講義⑩の確認テストを、イライラしてて資料未確認でやったら60点でギリ合格でしたテヘペロリンチョ❤ってトコまで書いたんだったよね。

SWの基盤と専門職①
⑪8月31日 80点(調子悪いなw)
⑫9月1日 100点
→この辺りから倫理綱領のトコ。スクーリングでもやったし、その時に講師で着てた諸先輩方が「迷ったら倫理綱領にかえれ」と言ってたのでちまちま読んでた。よってミスったら怒られるレベルw
⑬9月2日 100点
→ここも倫理綱領でしたね。
⑭9月2日 100点
倫理綱領のところに入ってから点数を落とす気配がありませんw
⑮9月4日 80点
→アレ?w平均以下wwww(平均83点)
んでもココも落としたのはねえ、実践における事例の適否についての問題だったんだよ。この教科を通して、事例の適否を全部落とした気がするwww
「え、他にやりようあるでしょ!」って思っちゃうんだからしょうがないよね。まあ、その講での学習内容と照らし合わせての適否判断だから、わたしの解答は間違いは間違いなんだろけど。釈然としないので掲示板で質問してくらァ。
☆小テスト② 100点。
小テスト、2回とも満点だったねー。
小テストとなると問題数も多いから、多少は落としてもおかしくないんだけどな。笑

学生の頃は当たり前だったけど、20問ぐらいずらーっと答えて、ぜーんぶ〇って気持ちいいもんなんだね。笑

というわけで、この教科も無事に秋テスト送りです。
残りは「SWの基盤と専門職②」ですね。
講義2個ぐらい終わってるけど、これもまあ、原論や社会保障に比べたら理解はしやすそう。笑

この分だと、オフは暇になりそうだなあ。元々オフは暇of暇of暇だけど!


そういや今日、旧友と喋ってて、
「せつなは、人に期待されると応えたくなっちゃうのが凄い」
って言われて、
そーいえばそーなのかな???って思った。
「せつななら出来そうだよねって言われたことは、だいたい力に変えて応えちゃうでしょ」
って言われて、確かに、、、
もちろんすべてではないし、あくまでも自分がやりたい、やってもいいなと思ったこと前提ではあるけど、
「〇〇できそーだよね」
って言われたら、できないことでも、そー言われるとやったろーやないかい。ってなる。
今回の夏テストに向けても、うわあ、これだけの講義をその期間でクリアするの無理くせーーーwって言いながら、どっかで、
「それでも全クリしたらドヤれるな」
「その上でA判定とったらかっこよくね?」みたいな意識はあった。
野球のスコアブックだって、最初は友達に
「せつなちゃんならすぐ書けるようになりそうだから、わかったら教えてね」
って言われ、オッケー!!つってソッコー勉強したもんな。まさにこの事例。笑

そのメンタルセットは稀有なものだと言われて、本当に稀有かどうかは置いといても、
メカニズムを解明する必要はあるなと感じた。


ほんの少し考えてみて気付いたのが、それってあくまで
「できそうだよね」
って期待してくれる人が身の回りに居るからこそだということ!

つまり何が言いたいかというと、

いつも、この、お勉強ブログを読んでくれてありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

ってことですね☆

勉強を始めるときに、
「公開しとけばカッコ悪いことはできねーわw」
って理由もあってお勉強ログを書き始めたけど、有意義だったんだな。うん。


さて今日は野球もなくてつまんなくて、晩御飯後に即寝しちゃったんだが、起きたら相方が食器を洗ってくれていた。笑
出来る子だねえ。笑

わたしはもう少し講義動画を聞きながら、お弁当作るよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?